
こんにちは。
千葉市美浜区のスポーツ外傷・障害に強い、姿勢・身体の使い方・猫背の専門家のいる、稲毛海岸アクティブ整骨院院長佐藤です。
寒いカラカラ天気が続いています。
インフルエンザが大流行ですね!
体調管理・予防をしっかりしましょう!
インフルエンザについてはこちらのブログでご紹介しております。
①
②
最近千葉市の小学校では球技大会という学校対抗でサッカー・バスケの試合が行われました。
それに向け朝練などがしばらくあったそうで、運動量が増えたからか、オスグッドやセーバー病(かかとの痛み)などの患者様が最近多かったです。
今回はセーバー病についてお伝えしたいと思います。
セーバー病とは?
オスグッド・シンスプリントなどと並んで成長期に多い痛みです。
セーバー病やシーバー病、踵骨骨端症などと呼ばれます。
小学校高学年〜中学生くらいにかけての年代に多く見られる病気で、かかとを押すと痛い、歩くと痛い、運動すると痛いなどの症状があります。
運動中は痛くないが、運動後痛くて歩けないなどの症状もあります。
どうしてなるの??
子供の骨というのは、骨の端に骨端軟骨という軟骨の部分があります。この軟骨の部分が成長し骨が大きくなっていきます。
軟骨のというのは柔らかいので弱いです。
踵の骨の骨端軟骨の部分には、アキレス腱がついておりアキレス腱の引っ張る力が持続的にかかり、さらに運動などの衝撃によるストレスもかかります。
このため、炎症が起こり痛みが出ます。
オーバーワークや身体の硬さが原因とよく言われますが、これだけではありません。
踵に負担のかかってしまう姿勢・身体の使い方が関係しています。
これが改善しないと痛みが取れて復帰しても再発してしまい、痛みを繰り返してしまいます。
そのため当院では、治療だけでなく姿勢・身体の使い方を改善するためのトレーニング指導も行っております。
治療は??
一般的には
・運動中止
・ストレッチ
・電気治療
・マッサージ
・湿布
・サポーター
などではないでしょうか?
確かにこれらの治療で改善することもあるでしょう。
しかし時間がかかったり、練習を長期間休んだりとあるでしょう。再発もしやすいと思います。
当院では、特殊な治療手技で早期復帰(1〜3回で痛みが軽減されます)を目指し、再発を防ぐべく身体の正しい使い方、正しい姿勢を身につけるトレーニングを処方いたします。
当院での治療効果をご覧ください!
この日の治療でサッカーでの痛みは改善しました!
が、身体の使い方・姿勢をチェックしたところ踵に負担のかかる使い方・姿勢をしていたので、それらを修正するために「Jrアスリートトレニング」を受けて頂きました。
復帰後の再発のリスクを少なくするためです。
トレーニングを受けていただくことで、正しい身体の使い方・効率の良い体に負担の少ない動き方を身につけられます。
これにより再発予防だけでなく、パフォーマンスUPも可能です。
Jrアスリートトレーニングについてはこちら
かかとの痛みでスポーツを休みなさいと言われた。
成長期の痛みだから仕方がないと言われた。
痛みがあるが、動けるのでなんとなく続けてしまっている。
治療しているが、なかなか治らない。
などでお悩みの方、ぜひ一度当院までご相談ください!
スポーツ傷害専門整体
2700円(税込)〜(初診料:一般1500円、学生:1000円)
初めての方はご予約をお願いいたします。
ご予約はこちら
↓
LINEで当院とつながりませんか?
または TEL 0434458606 まで
当院オススメ!猫背矯正コース
☑頑固な肩こり・腰痛・背中の痛み・膝の痛み・股関節の痛み・四十肩五十肩
☑スポーツでの痛み(投球肩・テニス肘etc)
☑頭痛・耳鳴りetc
☑胃腸など消化器系の不具合
☑自律神経失調症状
☑子供の姿勢不良
治療しても元に戻ってしまうなど経験ありませんか?
根本的に治すには姿勢改善が必要です!
そんな時に猫背矯正!
是非お試しを!
住所 〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3-11-3 第2並木ビル2階
営業時間 (月・水・木)9:00〜12:00/14:30〜19:30
(火・金)9:00〜12:00/14:30〜21:00
(土)8:30〜12:30
日・祝・第1水曜日 休診
引用元:かかとをつくと痛い!「セーバー病」 かかとの痛みなら稲毛海岸・・・