おはようございます。
千葉市美浜区のスポーツの怪我に強い稲毛海岸アクティブ整骨院です。
今日は昨日の暑さは何だったのか!?と思うくらい涼しいですね。
気温の変化が激しいので体調管理に気をつけてくださいね。
今日は気温が低いから熱中症は大丈夫!?
いやいや、油断は禁物です。
WGPT(暑さ指数)をご存知ですか?
人間の熱バランスに影響の大きい
気温・湿度・輻射熱
の3つを取り入れた温度の指標です。
熱中症を予防することを目的としてアメリカで提案された指標だそうです。
このWGPTの温度により日常生活または運動時での熱中症にかかる危険度がわかります。
温度だけの問題ではなくなるので、例えば気温が低くても湿度が高ければ、WGPTはあがり熱中症の危険度は上がります。
実際にWGPTが何度以上が危険なのか?
ご紹介します。
・日常生活での指針
31度以上、28~31度・・・すべての生活活動で起こる危険性
25~28度・・・中等度以上の生活活動でおこる危険性
25度未満・・・強い生活活動で起こる危険性
・運動での指針
31度以上・・・運動は原則禁止
28~31度・・・厳重警戒(激しい運動は禁止)
25~28度・・・警戒(積極的に休息)
21~25度・・・注意(積極的に水分補給)
21度未満・・・ほぼ安全(適宜水分補給)
となっています。
昨日当院スタッフの根津先生が、午後に幼稚園のサッカースクールに指導に行っていたのですが、WGPTが31度以上になったので冷房の効いた屋内での活動にしたそうです。
これからもっと暑くなることが予想されます。
外出の際や運動時にWGPTを気にしていただけると熱中症の予防に繋がります。
WGPTの数値については環境庁のHPなどでチェックできますよ。
熱中症をしっかり予防して楽しい夏を過ごしましょう!!!
本日は18時半以降の予約が埋まってきており、多少混雑が予想されます。この時間帯はご来院前にお電話されることをおススメいたします。
その他の時間帯は空きがございますので皆様のお越しをお待ちしております。