こんにちは!
稲毛海岸アクティブ整骨院です。
?
ここ数日寒い日が続いてますが体調はいかがでしょうか??
?
さて、最近寒くなってはきましたが、今年は暖冬でインフルエンザがあまり流行ってないような感じがしませんか??
しかし1月15日厚労省が全国的にインフルエンザ流行シーズンに入ったと発表しましたね。
気温がさがってきて今年もやはりインフルエンザが猛威をふるってきそうですね。
?
この流行にのらないよう、インフルエンザについてやその予防法をお伝えしていきたいと思います。
まずは敵を知ること。簡単にインフルエンザについて勉強しましょう。
?
インフルエンザはインフルエンザウイルスが体内に入り込むことで感染します。
ウイルスにはA型・B型・C型の3つの型があり、どのウイルスが流行するかは年によってさまざまだそうですが、ほとんどAまたはB型でC型はほとんどないそうです。
?
38度以上の発熱、全身症状(頭痛・関節痛・筋肉痛など)、局所症状(のどの痛み・鼻水・くしゃみ・咳など)、
急激に発症するなどがあります。
B型はA型と症状はほぼ同じようで
すが、微熱が続く、平熱(熱が出ない)ことがあるようで風邪と間違えやすいそうです。
?
?
では、どのようにして感染するのか??
感染経路には「飛沫感染」と「接触感染」があります。
飛沫感染・・・感染者がくしゃみ・咳をして唾液が空気中に放出され、それを周りの人が吸い込むことで感染する。
?
接触感染・・・感染者がくしゃみや咳をした時に出た唾液が手などを介して何かに付着。それを周りの人の手などにつき、口・鼻から侵入し感染
?
まずはこの2つの感染経路を絶つことが重要です。
?
・インフルエンザから身を守るには?
?
<!-- -->
1.正しい手洗い・うがい
手についたウイルスが食事のときなどに口から入り込みます。箸やスプーンなどを使っていても入ることもあるのでしっかり手を洗いましょう。
うがいはのどの粘膜に付着したウイルスを洗い流し、粘膜を潤すことにより乾燥による防御機能低下を防ぎます。
?
2.マスクの着用
マスクを着用しウイルスを吸い込みにくくします。
3.規則正しい生活
体のウイルスに対する免疫力が弱くなっていると、感染しやすくなり、実際にかかった時に症状が重くなってしまうことがあります。
日頃から十分な睡眠・バランスのとれた食事でしっかり栄養をとるなどが必要です。
?
当院で販売しておりますRe:KARADAは免疫力を高めるL-グルタミンが多く含まれているサプリですので、インフルエンザ・風邪予防に最適です。
是非、お試しください。→Re:KARADAについての詳しい説明はこちら
?
?
4.インフルエンザ予防接種
予防接種はインフルエンザを完全には予防できませんが、感染可能性を減らし、かかった時に症状が重くなりにくいそうです。
5.適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると、粘膜の防御機能が弱くなり感染しやすくなります。
乾燥しやすい室内では加湿器等で、適切な湿度(50%~60%)を保つことも効果的です。
?
6.人ごみや繁華街への外出を控える
人が多いところでは感染の可能性が増えます。必要のない外出などは控えることも予防の一つです。
以上簡単にインフルエンザについてでした。
?
日頃の身体の疲れをためてしまうのも免疫低下につながります。
疲労回復には是非アクティブでのメンテナンスをうけてみてはいかがでしょうか??
?
でも色々気をつけていても感染してしまうこともあります。
その時は早めにお医者様の診察を受けましょうね。
?
日頃の予防でインフルエンザから身を守り、寒い冬を乗り切りましょう!
?
?
スポーツ傷害・リハビリトレーニング、美容、肩こり・腰痛・ぎっくり腰の治療ならお任せください!
各種保険・交通事故取扱い
稲毛海岸アクティブ整骨院
