鍼灸の豆知識? 花粉症へのツボ | activecccのブログ

activecccのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは。
副院長の齋藤です。

今回ご紹介するのは花粉症についてです。
近年花粉症患者が増加傾向にあります。
今年は去年の約2倍(根津調べ)の花粉量となると言われています。

花粉症とは1型アレルギーに分類されます。
鼻づまり、鼻水などはアレルギー性鼻炎の症状です。それが花粉の飛散期に症状が出るため季節性アレルギー性鼻炎と分類されています。目のかゆみ、涙が出るといった症状はアレルギー性結膜炎とされています。

このような症状がでていませんか?

花粉症になる原因はIgE抗体という免疫システムが影響を与えてきます。
この免疫システムが過剰に反応することにより炎症が起こり、鼻や目に異常が発生してしまいます。

当院の治療では顔周りにも治療を施しますが、顔以外のツボからもアプローチをしていきます。

?上星 ?肺兪 ?迎香
今回はこの3つのツボを紹介したいと思います。

まずは「上星」から。
ツボの場所は前髪生え際から指1本分上の位置にあります。

ここのツボは鼻づまりの名穴といわれています。
ここの部位は温めたり、なでるように刺激してあげると良いでしょう。


次は「肺兪」。
場所は首でポコッと骨が出ているところから3つ分骨をまたいで下に降りていきます。

ここのツボは自律神経を高めると言われ、免疫力アップに効果的です!


最後に「迎香」です。
場所は鼻のすぐ横のところです。

当院の美容鍼ではほうれい線改善にも使っています。



花粉症の予防としては、


1目洗い
2鼻うがい
3メガネ、マスクの着用
4花粉を中に入れない。

これらのことを意識して予防していきましょう。
これからの季節は卒業、入学、花粉の時期です。
早期発見、早期治療を心がけましょう!!



スポーツ傷害・リハビリトレーニング、美容、肩こり・腰痛・ぎっくり腰の治療ならお任せください!
各種保険・交通事故取扱い
稲毛海岸アクティブ整骨院
0434458606
active-ccc.com