個性豊かな家
早くも順番が廻ってきて、本日はネタに困っています。![]()
そこで、昨日の井上里チャンに続き、本日も少し照明の話題を取り上げたいと
思います。
![]()
今や、個性的な住宅の要素は外観デザイン、間取り、建築材料、施工方法 のおもしろさ
はもちろんのことですが、照明、ファブリック、ウインドトリートメント、家具、等の
インテリアコーディネートの部分が大きな役割を果たしているのではないでしょうか。
私たちインテリアコーディネーターにとっては、一番ハリキル部分でもありますし、
また、お客様(特に奥様方)にとっても、一番楽しい部分かな。![]()
最近はご主人さんたちも奥様以上にこだわっていらっしゃる方も少なくありません。
インテリアのイマコレ
情報として、若い方たちの人気は、北欧デザインや、
ミッドセンチュリーデザイン(レトロモダン)が人気ですね。
それって、なんやねん
(byK)
…
インテリア雑誌をよく見てる方は、うなずいて いただいてると思います。
飽きのこない木のぬくもりをベースにパステル調のアクセントの色あわせによる、
ゆったりとしたスロウライフを思わせるインテリアには癒されますよね。![]()
(北欧モダンイメージ)
またアメリカの1940年~1960年代の自由奔放な型を破ったミッドセンチュリーデザインも、チャールズレイイームズのデザインしたシェルチェアーやラウンジチェアー北欧デザインのおしゃれなペンダントがあれば、レトロな中にモダンなやさしさが加わり、色使いの面白さも加わり住む人の個性が出てくるんですよね。
(レトロモダンイメージ)
たとえばこの 松ぼっくり
のような照明、人によって、好き嫌いはありますが、
トータルコーディネートができていれば、ステキな空間ですね。癒されますう~![]()
ポ-ルヘニングセンのPH アンティーチョークです。(ルイスポールセン社)
同じく (ルイス・ポールセン社)定番のPH5 プラスペンダント
よく似たデザインでコペンハーゲン社のノーム69
(アヌー・モザー)ルイス・ポールセン社 吹きガラスペンダント
ひとつのデザイナーズペンダントの存在が、お気に入りの住空間を
ますますひきたてます。
まさに空間の魔術師![]()
ですね。
上手に空間をディスプレイすることが、大事なんですが奥が深く、答えがないだけに感性だけが頼りですね。
アクティブ・アートのお客様はこのように、インテリア内装までこだわるお客様ばかりです。
私も時代に後れないよう、ますます感性を磨かねばと、思っております。
今ちょうど私担当のお客様が、自分の住まいに合ったペンダントを
探されています。
私も自分のことのように、毎晩インターネットで検索中です。
照明器具メーカーのカタログはすべて見たのですが、ピンとくるのがなく何点かチョイスしてみましたので
見てみてください。 ご要望は手作り風の吹きガラスのペンダントで、ダイニングテーブルの上に下げる予定です。イメージは、まさしく北欧とナチュラルモダンに近いです。
どれもステキな照明なので迷ってしまいます。お好きなデザインありましたら
書き込みください。
本日の担当はネタウスをたく さんの写真でごまかした酒井でした。![]()




