休日の出来事
設計担当の兵頭です。
前回に続き、仕事の話しではありませんが、最近の気になった出来事でも・・・
(てゆーか、やっぱり旬のネタがありません。)
先日の休日のことです。
夕方にスーパーに一人で買い物に行きました。
2,3品を買うだけでレジに並びましたが、夕方時ですから、どこのレジも人が並んでいます。
比較的人の少ないところへ並びましたが、私の前はたくさんの商品を抱えた60才前後の奥様(Aさん)でした。
そしてAさんの前に並んでいる別の奥様(Bさん)に順番が回ってきたところです。
そのBさんも私と同じように少量の買い物でした。そのBさんが支払い掛けた時、
後ろのAさんに向かって軽く「どうも。」と(ありがとうの)会釈をしたのです。
それにたいしてAさんが「いいえ。どういたしまして。」と。
その時私は、「あぁ、Aさんは買い物が多かったので少ししかないBさんに順番を譲ってあげたんだなぁ。」
と、私なりに判断しました。誰もが忙しい時間帯なのに親切な人がいるもんだなぁと一人で感心しておりました。
そして次にAさんの番に来たときに今度は後ろの私の方を見て、
「あ、良かったらお先にどうぞ。」といってきたのです。
私は(えっ!?まさか二人連続で譲る人もいないだろ?)と思い、「そんな、いいですよ。」と軽くお断りをしたのですが、(Aさん)「私はいっぱいあるし、あなた少ないからどうぞお先に。」といわれたのです。
そこまで言われて断るのも悪いと思い、謝意を伝え譲ってもらいました。
忙しい時間帯なのに私の判断した限り、二人にも譲ってあげるなんて、(今時こんなに親切な人もいるもんなんだなぁ。)
と一人感激していました。
その後、家への帰り道少しハッピーな気分になっていました。ちょっとした出来事でしたが、
Aさんのおかげで一人(私)幸せになるなら、世の中のみんながこういった些細な心配りができる人になれば
日本中が明るい社会になるんだろうな。と(少し大げさな範囲まで広がりましたが)心から思いました。
私もこれから意識的にそういった他人への心配りを心がけたく思いました。
少し前の出来事でした。
「えぇ話やなぁ。」(by吉村)