いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
先日、浮き趾のことを記事に書きました。
その最後に靴のフィッティングが最も大事だと書きましたが、靴は非常に重要であり、
・靴の履き方
・靴の選び方
これで痛みが取れちゃうこともありますし、歩き方がだいぶ変わります。
今日は子供の靴について書きます。
成長するから大きい靴を買う
こんなお母さんお父さん多いと思います。
でも、はっきり言いますがこれはダメです。
この大きい靴を履くことで様々なところに痛みが出てしまう可能性があります。
靴が大きいと当然靴の中の遊びが多くなります。遊びが多いと余計な力を使うことになります。関節も負担がかからなくてもいいところにかかってきます。
結果、足下から頭部まで波及していく運動連鎖で不必要な運動連鎖が起きることが考えられます。
これは浮き趾の原因でもあるのです。
つまり、無駄な力を日々使うことで身体を痛めてしまう可能性が高いのです。スポーツをやっている子はさらにその可能性が高まります。怪我につながるわけです。
成長過程で大きめの靴を買う
↓
怪我をする
↓
病院に行く
↓
治療費がかかる
↓
長引く
↓
治療費がかかる
こういう悪循環が起きて結果的にお金がかかってしまうより、
適切な靴のフィッティングをする
↓
成長過程に合わせた靴選びを半年位でチェックする
↓
成長過程に合わせて靴を変える
↓
怪我の予防をする
確かに毎回お金がかかるかもしれませんが、子供の身体的な負担は軽減できますし、結果的に経済的だと思います。
足育に力を入れているメーカーはミズノさんです。
フットプリントや足の計測もやってくれますよ。
この記事をみて当てはまるお母さんお父さんがいたとしたら是非一度靴のフィッティングを検討してくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。