いつもブログにお越しいただきありがとうございます。


リハビリ業界ではたくさんの徒手療法があるのはみなさんご存知だと思います。


どんな手技をお使いですか?


モビライゼーション、SJF、AKA、PNF、認知運動療法、ボバース、マリガンコンセプト、マッケンジー、MTA、筋膜リリース、筋膜マニュピレーション、トリガーポイント、etc


いやぁ、数え切れないですね^ ^


結局はどれも一長一短なんだと考えてます。


中にはこれをやっておけばだいたい網羅できる。とか言う人がいますが、そんなのありえないと思ってます。


そんなことがありえたらみんなそれをやってます。


最近セラピスト業界はセミナーブームですね。


それは決して悪いことではないし、私もセミナーにはちょこちょこ行ってます。


ただ、これをやれば必ずよくなる!
というのはないし、新人セラピストがそういうセミナーに沢山行ってるのをみると時々大丈夫かな?なんて勝手に心配してたりします。


集客するためのマーケティング手法ですから仕方ないとは思いますが…


ただやっぱり基礎です。基礎。


これがないと徒手療法はただのお飾りになっちゃうと凄く感じてます。


基礎がないといくら効果的な徒手療法でも効果を出せないです。


セミナー講師の方もこれだけではダメだよと指導をしてる人は優秀な方が多いように感じます。


小手先の技術では通用しないってことだと思います。


基礎をベースにオプションを取り入れていく。これが大切ですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。