いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
昨日は久しぶりのラウンドでした。
涼しく、日差しも少ない、最高のゴルフ日和でした(^∇^)
昨日はGPTについて記事にさせていただきました。
私もこのGPTスイングに変えてからおよそ6か月。
随分とスイングが固まってきました。
過去の記事にもありますが、大まかなポイントとしては、
・アドレスはオープンスタンス
・7アイアンを目安に、体幹の前傾角度は30°前後
・重心位置は脛骨直下、もしくは脛骨直下よりやや前方に重心を落とす
・バックスイングのポイントは、身体が硬い人は左踵を少しあげる、コックは少なめ、体重移動はしっかり行う、左肘は軽く曲げる、頭は右足直上まで動かす(上下移動は×)、結果的にトップはコンパクトになる
・ダウンスイングでのポイントは、体重移動をしっかりすること、頭は残しすぎないこと(ややヘッドアップくらいでもいいくらい)、左膝はインパクトをむかえるまでは伸ばさない意識
簡単に書きましたが大別するとこんな感じです。
詳細は過去の記事をご覧ください。
この辺りを意識してスイング改造をしてきました。
結果的にだいぶ身体が楽にゴルフをやれるようになってきました。
疲労も少ないですよ。
ゴルフは、アプローチやパットで大きくスコアが変わってきます。
アプローチ、パットは小さな身体の動きであるためそれほどスイングによって身体に負担がかかることはありません。
このGPTスイングでスコアに直結するかといえばそうではないかもしれません。
ただ、身体に負担の少ないスイングをしていくことで終盤の身体の疲労感は全然違いますし、翌日や翌々日の身体の疲労も全然違います。
さらに、疲労が少ないことで集中力が保たれます。
結果的に集中力が必要なアプローチやパットに好影響を及ぼすと思います。
※私はまだまだスコアには直結していませんが…
ゴルフ中ゴルフ後に疲労感の強い方、身体が痛い方、
是非GPTスイングを試してみてほしいです。
ヘルシーゴルフをしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。