ムダを楽しむ余裕 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

不便さを楽しむ余裕・・・

昨日開催された、講演のきっかけを作ってくださった方の言葉。
その方はバイクへの想いの強い方。

私が、バイクの魅力は何ですか?と伺ったところ
そうお答え頂きました。

「だって、車と違ってブーツを履かなきゃいけないし
パッドも入れる。グローブもつける。夏は暑いし、冬は寒い等々。」

なるほど~
確かに不便ですね。

自分にとっての趣味って何だろう?

ぱっと思い浮かんだのが、講座を考えること。

チームビルディングにしても、
記憶の方法にしても
絵本セラピーにしても

リクエストを頂いたそのテーマについて
最大の学びを得て頂くために、あれこれ情報を集めて
どんな体験と質問を織り交ぜたらいいだろう・・・

そんな事を考えていることが自分の趣味かもしれないと感じました。

この情報集め、実は苦手です。
集めた情報の多くは使われませんから。

でも、これを削ってしまうと品質が下がります。

「不便さを楽しむ余裕」をちょっと変えて

「ムダを楽しむ余裕」


講座の内容を考えている時に、「余裕」が持てれたら

趣味と言ってもいいのかもしれません♪


“余裕”というキーワードを心の片隅に置いて自分と向き合ってみたいと感じます。

あなたは、今週なにをキーワードにして過ごしますか?

今日もあなたにとって素晴らしい1日になります!


※「絵本セラピー」は絵本セラピスト協会さんが使っている名称を指しています。


asayake