中国でのチームビルディング終了 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

ただいま~

昨晩無事に中国から戻ってきました♪

クライアント企業とホテルの往復の1週間。
最終日の朝にホテル近くの朝市に散歩をしたくらいで、
後はずっとチームビルディング漬けの日々でした。

通訳の方とは、講座にかける何倍もの時間を事前打ち合わせに費やしました。
各セッションが終わった後の休憩時間も、昼食の時間も、夜ご飯の時間も、
どれだけ伝わっているか?
どういう表現が届くのか?
表面上盛り上がっているが、国民性として本当はどう感じているのか?

毎晩行われる宴席で、たくさんのビールを頂きながらも
ホテルに戻って、打合せを深夜まで行いました。

打合せの後、一人振り返りを行い翌日のプログラムの見直しをしていました。

楽しい至福の時間。

そう思っているのですが、実は胃痛から解放されることがありませんでした。

水曜日に、「もしかして・・・この胃痛ってストレス?」
自分の体からのメッセージであることに気付いたのです。

修行が足りな過ぎる・・・
どこにストレスを感じる必要があるのかわからない。

現地企業の総経理(社長)以下取締役が全面協力をしてくださり、
通訳の方も、私の意図を伝えることに全力を尽くしてくれ、
参加された方も、概ね真剣に取り組んで成果を出してくれた。

なのに、胃痛が自分を襲っていました。

まだまだです。
もっと強靭な精神力を養わなきゃね(笑)

祈りの卓球ですが・・・
チームビルディングの時間で精一杯で結局中国の方と合いまみえることはできませんでした(泣)
これは本当に残念でした。

でもね!
中国でも有名な風水の先生とお昼をご一緒して、人相を観て頂く事が出来たんです♪

次回の祈りの卓球は、風水学をベースに繰り出されますよ~
卓球でご縁を頂く方は、どうぞお楽しみに♪

そうそう、人相学で頂いたお話。

それは・・・

「あなたは、素晴らしい奥さんに恵まれていますね?」
というものでした。

「はい!」と笑顔でお答えしました^^

今回の訪問で約120名の方にチームビルディングの体験を頂きました。

存在承認が、中国の皆さんも渇望されていること。
それが中々満たされていない事実。
そのことを講座を通して感じました。

見学に来ていた現地企業の日本企業さんからも
導入を検討したいとのお話しを頂きました。

人は・・・
きっと同じ。
いろんな価値観の違いで争いは絶えないけれど、
必ず分かり合えるはず。

分け隔てない在り方で、これからも向き合っていきたい。
そう感じた中国でのチームビルディングでした。

強く・・・


明日もあなたにとって最高の1日になります♪

大勢ヘリウム
TB集合1
TB集合2
TB集合3