自分に対する優先順位を1番にする。 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

「自分をもっともっと、労わってあげてくださいね。
自分に対して優先順位を1番にしてみてください。」

大切な友人から贈って頂いたメッセージ。
心に響きます。

「自分に対する優先順位を1番にする。」

捉え方によっては、自己中心的な考え方のように見えるかも知れません。

でも、自分をしっかりケアできて初めて大切な人と楽しむこともできるし
守ることもできる・・・

そういう解釈なのだと以前に教えて頂きました。

自分の大好きな人達の為に、健やかでいる事は欠かせない事。

夢中で取り組んでいると、気付かないうちに自分に無理を強いている事がある。
具合が悪くなって、誰かに支えてもらう状態になったら
大切な人に負荷をかけてしまう事にもなりかねません。

そう、大切な人達に心配をかけてしまう・・・

だから、肉体的にも、精神的にもセルフケアをきちんと行うって大切。

走ったら、休むことも考えておく。
意識さえしておけば、休むチャンスを見逃す事はなくなります。

「自分に対する優先順位を1番にする。」

一日のスタートにあたり、この言葉を贈ります。

今日もあなたにとって最高の1日になります♪
$アクティブ・ブレイン・セミナー  マスター講師 倉科直樹の記憶法と人間学-sutaba