“第1期人狼ファシリテーション道場”開催しました。 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

“第1期人狼ファシリテーション道場”開催しました。

今ブームの人狼カードゲームを使って
社内研修ができる講師を育成したい!

そんな思いから米ちゃんと共に企画したのがこのイベントです。

おかげさまで超~盛り上がり!!!
2時間の予定が、本編で30分延長となり・・・
さらに希望者による再延長!
終了時刻は23時を過ぎていました。


さて、メインファシリテーターを受け持ってくれた米ちゃんは元R社出身、
数々のセミナーを販売してきました。
と、同時にご自身も講座を受け持っていたのです。

教えられるコンテンツの数は軽く100を越えます。
なぜ?そんな事ができるのか?

それは、どんな講座においても参加頂く皆さんとの関係性を構築していくための
基本はすべて同じだから。

“場”が作れれば、参加頂く方の満足度は上がります。

お店を経営している方なら、お客様にくつろいで頂きたいですよね。
居心地の良い空間は口コミにも繋がります。
当然売上UPにも繋がるわけです。

居心地の良い空間は、まさに会場の設備や清潔さだけではなく
①店主であるあなたから醸し出されるエネルギー
②お客様とのやりとりから共に作り上げるエネルギー
から創造されていくのです。

これは、多くの場合個々のセンスによるところが大きいのですが、
ある事に意識を向けることで、良質な“場”を生み出す事ができるのです。

パターンがあるということ。
つまり技術なのです。

この技術を知ることで、場が確実に変わります。

あなたがチームのリーダーならば、
メンバーと良好なコミュニケーションを構築し、メンバーが率先してゴールに向けて
自発的に動き始める・・・
そんな環境が生み出す事ができれば、成果はついてきますよね。
力づくで人を動かすことは出来ないのです。
自らやりたい!と思ってくれる仲間つくりをしていくことが大切です。

それを引き出す視点を米ちゃんがお伝えする。

これが、社団法人?人狼ファシリテーター協会(怪しいネーミングでしょ♪)
が贈る「人狼ファシリテーション道場」です。

2時間30分という時間で、人狼ゲームを楽しみながら
社内研修を行う際の秘訣を体感することが出来ます。
特に②の部分です^^

道場ですから、是非!何度もご参加頂きたいと思います。

自分の枠の中でしか物事を見ることが出来ていないことに気付くチャンスを提供します。
意識してないと思っていても、見えないルールに縛られている事に気付くチャンスを提供します。

それを理解した時に②のテクニックが驚くべき効果を生み出していくのです。
ワクワクでしょ?

「第2期 人狼ファシリテーション道場」は7月5日(金)ですが
既に満席となってしまいました。

今後、第3期、4期と継続していきます。

ご案内は、社団法人?人狼ファシリテーション協会のFBページで行います。
よければ、いいね!お願いします♪
https://www.facebook.com/#!/jinrouft$アクティブ・ブレイン・セミナー  マスター講師 倉科直樹の記憶法と人間学-jinro1ki