ビールジョッキの代わりにフラフープ | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

昨日(6/8)のおはなし♪
連続投稿でややこしくてすみません。

夕方から座間市にあるクラブジュニアユース(中学生年代)サッカーチームの
保護者を対象にした保護者会においてチームビルディング研修をしてきました。

2時間という限られた中、アウェーモードでスタート。
なぜアウェーかというと、通常の保護者会は居酒屋で一杯やりながら親交を深めるのだそう・・・

それを勉強の場としてスタートするわけですから、
こりゃ、大変なわけですよ。

ビールジョッキの代わりにフラフープを使って
なぜ、このクラブチームにおいてチームビルディングが必要なのか?
もちろんスポーツチームですから、チームワークは大切なのですが、
チームビルディングの学びは、スポーツだけに留まらずに
社会人として、世の中で活躍するためにも必要な考え方であることを
保護者の皆さんにお伝えしてきました。

最初は腕組みしながら聞いていたお父さんたちも、
だんだん前のめりに!
理論の後は、フラフープによるゲームアクティビティで
チームの育み方を体感して頂きました。

最後の挨拶の後は、私が会場の出口で皆さんをお見送り。
サッカー流?に片手ハイタッチを一人一人と交わしながらお別れです。

ピッチに選手も、見守る選手も、一つの目標に向かって進んでいくとき
奇跡が起こる。

チームの最小単位は家族。
たくさんの家族に安全な場が広がります様に。

そんな思いでお一人お一人とハイタッチをして来ました。

さてさて・・・

明日は(と言ってももう今日だ6/9)絵本セラピーです。
仕上げたプログラム、見直していたらなんだか違う感じがしてきた。

全6冊の構成ですが、3冊を入れ替えることにしました。

これから資料つくり!

一昨日は「人狼カードゲーム」、昨日は「フラフープ」、そして今日は「絵本」
道具が変わっても伝えたいメッセージは変わりません。

真理に近づくための、とっておきの絵本と質問であなたをお迎えします。
参加予定の方、どうぞお楽しみに♪

幸せがいつも降り注いでいます。みんなに!

ありがとうございます^^
$アクティブ・ブレイン・セミナー  マスター講師 倉科直樹の記憶法と人間学-team