譲られちゃいました♪ | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

今朝の通勤電車で小学生(一年生くらい)から席を譲られちゃいました!

ランドセルをしょった男の子。
つい先ほどまで思いっきり爆睡してたのに(笑)

目を覚まし目の前に立っている私に向かって

「どうぞ」
といって立ち上がった。

そしてもう一度
「どうぞ」と。

私の目を見ていってくれたのです。
(きっと間もなく停車する市ヶ谷駅で降りるのかな?)

大柄男性のあいだに座っていたその子の小さなスペースは
とても愛に溢れたスペースでした♪

しか~し!!!
微妙だったのは、その席の前には、
私より明かに年上そうにみえる男性も立っていたんです。

でも、譲ってくれたのは私に対して・・・
となりの男性は私が座りたい~的な雰囲気満載w

「次で僕も降りるから、ありがとね。」とその子に声をかけた。

電車が市ヶ谷に到着、
ところが、その子はおりませんでした。

あっ!降りるから譲ってくれたんじゃなかったんだ・・・

「ほんとうにありがとね。ありがとう。」

もう一度声をかけて、電車をおりました。

途中下車したので、一本ホームで待っていたのですが
めっちゃ!心が温まりました。
なんて素敵な子!

在り方は、かくのごとく人の心を癒すもの。

私にはその子が天使に見えました。

出逢ってくれて、ありがとう♪
さ~て、今日はどんな在り方で過ごそうか?

あなたにとって、今週も素晴らしい1週間になります♪