チーム創り探究の旅 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

12日ぶりの投稿です。

ご無沙汰致しております!
チーム創り探究の旅から戻って参りました^^

とは言っても本当に旅をしていた訳ではありません。

自分の思考のほとんどをチーム創りやそれを深める為に
どうしていけば良いのか?

理論としても、日々の仕事の中でも、
昨日開催した絵本セラピーにおいてもチームビルディングを軸として
考えていました。

今後の私のテーマ

“いかに大きな谷を作るか?”

もちろん、チームで谷を乗り越える為には信頼関係が
構築されている必要があります。

それが無ければ、チームは谷でバラバラになってしまいますから。

だから、これまでの私自身のテーマは良質な場を作ることでした。
これまでの数十回を数えるセミナーや1年以上関わった学校での授業を通して
高い満足度を得てきたのは、そこに意識を向けてきたからだと感じています。

次のステージはそのチームに対する限界ギリギリの負荷をかけること。
そしてそれを見極める力を身につけること。

大きな谷を超えることで得られる成長は計り知れないものがあるのです。

そのチームにおける限界ギリギリを見極める・・・

新たなる探究が始まります。

ワクワクだ~!

今週もあなたにとって素晴らしい1週間になります♪