第8回絵本セラピー終了しました~ | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

第8回絵本セラピー終了しました~

テーマは“運命”お迎え用の曲はもちろん
ベートーベンです^^
重苦しい雰囲気が会場を包んでしまいました(笑)

森の中の鳥たちと、ピアノのBGMに切り替えて
雰囲気を作りなおしてスタートしました。

13:00~16:30の濃密な3時間30分

ご参加頂いたみなさんと、居心地の良い
安心できる空間の中で、それぞれの“運命”について
向き合って頂きました。


昨日の6冊のパートナーたちです。

『あすは きっと』
ぶん ドリス・シュワーリン え カレン・カンダーシーマー (童話館出版)

『にじいろの さかなと おおくじら』
マーカス・フィスター 作  谷川俊太郎 訳  (講談社)

『海をからっぽに したかった男の子』
ジョルジュ・レモアーヌ 絵   マドレイヌ・レイ 文 (エミール館)

『ひとりぼっちのモンスター』
おぼ まこと 作 (ベネッセ)

『ちびっこおばけ ウィッキー』
Yokococo(理論社)

『だいじょうぶ だいじょうぶ』
 いとう ひろし 作・絵 (講談社)

今回のチャレンジは11人を1グループにしたこと。

複数のグループになってしまうと、全体のエネルギーが分散するので
時間のコントロールは難しくなりますが、敢えてそのファシリテーションに
チャレンジしてみました。

他の方からのシェアから得られる気付き・・・
運命というテーマについて、深く深く感じて欲しい。

参加頂いた皆さんが笑顔になっていく。

その様を見るのが、なんとも嬉しいのです。


ご参加頂いた方の感想です♪
(一部抜粋させて頂きました。)

絵本セラピーを受講して、自身の今の状態と過去の状況を見つめる事ができた。
心地よい、リラックス感が得られた。

~しなければという焦りから自分を解放し
心の声に素直に行動して、負の自分自身も全て認め
大丈夫♡ 大丈夫♡
願い求める自分になれることを信じ、期限をつけず
自身も大事な人達も
同じように愛しみたいと感じました。

K.K 様


表面上ではわからない他の人の夢や想いがたくさんあるのだなと思いました。
自分も普段ここまで想いを言う事はないので
改めて、夢とかやりたい事の再確認ができました。
そして私は、ほんの小さな事「人を楽しませたい」とか「喜ばれたい」
という気持ちのためにこれから勇気を出してがんばっていくんだな・・・と
思いました。
行動することは難しいけれど、「やりたい事」の為にがんばろうと思いました。

そしてその為に自分を客観視して「何が妨げになっているのか」
というのを考えて進んでいこうと思います。

そしていつか、お店で子ども達に「読み聞かせ」をしたいと思います。

明日、ちょっと勇気を出してみようと思います。

H.S 様


次回は9月1日(土)13:00~16:30 
※時間はほとんどの場合延長になります。

テーマはリクエスト頂きました“人間関係”です。
チームビルディングのエッセンスも加えて
たくさんの気付きをお持ち帰り頂きます。

何より、居心地の良いひと時・・・

どうぞ味わいに来て下さいね。

今日あなたと出会った・・・その運命に感謝しています♪

絵本セラピスト 倉科直樹


$アクティブ・ブレイン・セミナー  マスター講師 倉科直樹の記憶法と人間学-ehon8syuugou