「在るものに感謝出来る事は何ですか?」 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

「在るものに感謝出来る事は何ですか?」

今日の絵本セラピーで私が投げかけた質問です。

“エネルギー充填”というテーマで

休憩を除いて3時間、5冊の絵本からエネルギーをUPする為の
気づきを得て頂く構成にして、楽しんで頂きました。

参加者は満員御礼の17名^^

ご参加頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。


今日の絵本たちは・・・

『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』
『ながいながい へび のはなし』
『いたずらおばけ』
『オレンジいろのペンギン』
『さるのせんせい と へびのかんごふさん』

の5冊でした。

それぞれからエネルギーを満たしていくための
気付きを得て頂く質問とワークをご用意しました。

チームビルディングで学んだ雰囲気作りを盛り込み、
記憶術講座で使っている段取り手法や、
ある角度から極めていく質問の手法・・・
バリューアップスクールで積んできた実戦経験。

それらを集大成するつもりで、準備を行いました。

前回、声を出す事すらろくに出来なかった事に対する
忸怩たる思い。

奇跡の出会いである、皆さんに少しでも何かを得て頂きたい。
そんな想いを持って

言葉に魂を込めて、伝えさせて頂きました。


みなさんから頂いた感想文を読ませて頂く瞬間。
私の至福のひと時です。


お二人分だけご紹介^^


***ここから***

じっくり考えられたのは「こんなにも自分の周りには幸せがあるんだ。
今までは気付かなかっただけ。」ということ。

そこに在るだけで、居てくれるだけで、
想うだけでも幸せになれるんだということを気付く事ができました。

また一緒に考えてくれたチームの方々にも
自分の良さを客観的に知ることができたことで、
自分の良さ、強みがどう活かせるか、どうすれば自分と周りが
幸せになれるのか、少しだけわかりました。
絵本という入りやすい切り口だったので、違和感なく入り込める
事が出来ました。

T.O様(33才 男性)

***ここまで***


***ここから***

“オレンジいろのペンギン”聴きながら涙が出ました。

いつも仕事では誰かの役に立っていると思っています。
でも私生活を振り返った時、
私は誰か一人でも幸せにしているだろうかという
疑問が沸いてきました。

誰か特定の人のためにも、オレンジ色のあたたかい希望の光を
投げかけたい。

そんなエネルギー(愛)が私の中に
たっぷりと眠っていたのだと気付いたからです。

恋人との関係をもう一度見つめ直してみます。
もしかしたら、十分に伝えていないのかも知れないから。

本日も本当に心がわくわくする時間を、
皆さまと共有することが出来て幸せでした。

前回より、自分自身もスムーズに出せるようになりました。
また人の見方、感じ方も知ることで自分の考えをまとめることが
でき、本当い良い時間です。

ありがとうございました。
私も勉強してみようかなぁ・・・

T.Y様(女性)

***ここまで***


次回は4月を予定しています。
3月中には夜の絵本セラピーも企画します。

4月のテーマ・・・
リクエストがあれば、お受け致します^^
コメント下さいね~


明日も、あなたにとって素晴らしい1日になる。
そう確信しています。