驚き!なんで?あがっちゃうのフラフープ | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

驚き!なんで?あがっちゃうのフラフープ


昨日のブログ で書いた


チームビルディングの2時間講演無事終了しました。


開始45分前に現地入り。


クライアントの社長さんと事前打ち合わせ。


「会場が取れなかったので、講義形式で構わないです。」


とおっしゃる社長さん。


そんな社長さんのお気持ちだけは、ありがたく頂戴しつつ


ヘリウムリングというアクティビティだけは屋外で


やらせて頂く事にしました。



2時間という枠について一任を頂いた訳です。


気合い入りまくりました!!!


せっかく頂いた“ご縁”


しかも約60人のかたが、土曜出勤の貴重な時間を割いて


聴講下さるのです。


製造業の2時間が生み出す価値。


ずっしりとその責任を感じます。


中途半端な気持ちでは絶対にやれない!


初めの自己紹介の後、


インスピレーションで“本気ジャンケン”をやる事に!


実は、ちょっと風邪気味で昨日は一時的に声がでなかった・・・



“本気ジャンケン”とは人生のすべてをかけた、


まさに真剣勝負のジャンケン。


勝った方も、負けた方も、全身全霊で喜びと、くやしさを表現するのです。


どちらにしても絶叫するので、私の喉は瞬殺モード。。。


リスクがあるのは分かっていましたが、場の雰囲気を見た時に


かなり思い切った事(インパクトのある)をする必要を感じたのです。


声が枯れるという代償はありましたが、やってよかったなぁと感じます。


ライブは本当に楽しい^^


フラフープも予定通り、下げようとすればするほど上がっていく!?


「えぇ~!!!なんで~?」という声が上がります。


今日は時間が限られていたので、多少誘導的なファシリテーション。


このトライアルが最後です!と言った私の声に、


最後なんだからやりきろうよ!という皆さんの声が聞こえます。


3回目のトライアルで5チームの全フープが下がりました。


歓声が沸き起こりました。


チームには笑顔が溢れていました。


講座の最後のまとめで、


チームを良くするために、あなたが出来る事はなんですか?


という質問をしました。


“笑顔”という答えが多くありました。


嬉しい・・・


自分の活動を通じ、笑顔が増えたら本当に嬉しい。



ご参加頂いている皆さんと二度とない時を創り上げる。


そんな生き方が出来ている事に感謝しています。


すごく、満たされています。



みよちゃんは今日はカメラマンとして参加。


チームビルディングのことを知らないみよちゃんは、


なんだか、すごく心配してくれました。


「チームビルディングでは、自分はなおちゃんのサポートができないし、


何かあったら、どうしよう・・・」


そんな風に感じていたと、帰りの車の中で話してくれました。



ありがとう。


みよちゃん。


心配してくれる。


じっと見守ってくれる。


それは、立派なチームへの貢献。



チームのゴールに向け、たとえ直接関わらなくても


その“想い”が関わる人の後押しをしてくれる


強力なエネルギーになるのです。



それがチームビルディングの一つの側面なんです。



あなたがそこにいるだけで、


私は癒されます。


自信が湧いてきます。


勇気に充ち溢れてくるのです。



今日、ご縁を頂いた全ての方に、心から感謝の気持ちを表します。


ありがとうございました。