チームワークを改善するための手法!
チームビルディングにおける“他者受容”という考え方について。
まずはメンバーに対して興味を持つ。
そして傾聴によってメンバーの世界観を知るということが大切です。
それが相手の“上質世界”(大切に感じている世界)を知るという事ですね。
メンバーの“上質世界”を理解した上でチーム目標の共有化をする事が
チーム力を大幅にアップさせる鍵となります。
1月27日、浅野監督による
『世界最弱チームを8年間で世界一に引き上げた組織論』
という講演がありました。
魂を揺さぶる浅野監督のお話に会場全体が、引き込まれていきました。
その中で“ブックシェア”ということについて触れられたのですが、
それは、ある本を読んで、各メンバーがどう感じたのかを聞く(傾聴)というもの。
浅野監督は、そこに判断は必要無いと。
ただ、そのメンバーの考え方を聞いてあげる。
そして、それを受け入れた上で、
世界NO1になるというミッションを真の意味で共有されたそうです。
そして傾聴と同様に大切なのが、内省により自分自身を知る事。
を開催します。
絵本なんて子供のもの!そんな風に感じていませんか?
絵本セラピストでもある私、ひでが当日のナビゲーター役を努めさせて頂きます。
絵本の世界からご自身の心の声を聞いてみませんか?
そして、ブックシェアならぬ絵本シェアで、他者受容を感じてみましょう!
ありのままの自分を知り、メンバーの世界観を知る。
そこで生まれた共感が、深いつながりを生み、
チームをイキイキとさせるエネルギーとなるのです。
2月22日(火)19時~21時
みんな来てね~
ブログのアクセスアップの秘訣は
にあるそうです。
現在無料キャンペーン 中!