下げるはずのフラフープが・・・ | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

下げるはずのフラフープが・・・


昨日開催された、『組織創りの教科書セミナー』


でチームビルディングのアクティビティパートで


ファシリテーターを務めさせて頂きました。
(カタカナが続いて読みにくいですね^^)


持ち時間が50分。


正直これでは短すぎるのですが、


『ハートビーング』

『ネームスピード』

『ヘリウムリング』


の3種のアクティビティを実施しました。


今回参加された皆さん、なかなかのチームワークでした。


『ネームスピード』というアクティビティも高いレベルの目標設定をして


見事達成!


チームの士気が一気に上がりました。



そうして『ヘリウムリング』へ!


チームメンバー全員が立って輪を作ります。


内側を向いて、メンバーの顔がよく見えるように立って頂きます。


右腕を少し伸ばして、人差し指を出します。


全員の人差し指の上に、フラフープを乗せます。


高さは胸の高さからスタートします。


このアクティビティのゴールは、皆で息を合せて


フープの乗った指を降ろして、床に下ろすというもの。


それだけ。


直前に高い目標をクリアした皆さんですから、


超盛り上がっています。


「難しそう?それとも簡単?」と聞くと・・・


「かなり簡単なんじゃないですか?」との声が。


では、やってみましょう!と言う事でスタート。


すると・・・


だれもが、簡単に下がると思ったフープはフワフワと!?

http://www.youtube.com/watch?v=ircg2FCvFTw



自らの意思に反して、どんどん上がっていってしまいます。



「えぇ?どうしてぇ!」との声があがります。



残念ながら、時間内での達成は出来ませんでした。


全員ションボリ・・・


ごめんね。


時間がもう少しあればね~



でもアクティビティからの学びは、


十分感じて頂けたようです。


お帰りになる時に、


「今日一番の学びはヘリウムリングで失敗したことから得られました。」


と言って頂けた方が何名かおられたのです。



人生でもそうだと思うのですが、


ある現象をどう感じるかは、自分で選びとる事ができます。


もちろん成功したら嬉しいし、達成感もあるけど、


失敗からだって学べる事がたくさんある。


私自身、深い学びを頂いた。


そう感じていました。



その私の学びが、このあと自宅へ帰る中で活かされることになるのですが、


それは次回のお楽しみということで!