今日は2回目の3月11日。
横浜のオフィスにいた私はあの日体調が絶不調で、3時に早退するメールを送信した直後、それから一睡もせず長い2日間を過ごしたことを思い返した。
今日、テレビではあの日を取り上げるニュースが目白押し。一色と言ってもいい。
が、見ているうちに違和感が大きくなってきた。
本当にマスコミって自分のことしか考えていない。誰か攻める相手を見つけて、自分がいかに正しいかを言いたいだけにしか見えない。つまりは他人事。
もちろん、マスコミの問題提起は大切だ。が、決めつけて先入観を与えてしまうかのような伝え方はどうなんだろう・・・

何れにしても、現地の人々は必死で頑張っている人が多い。
そんな人達に何が出来るのか、これからも自分に問いかけたい。
直接的に、間接的に、やれることは一杯あるはずだ。

私の属するジムでは、絆~みんなの力を一つに、東北に想いを届けようプロジェクトというチャリティを今日まで実施している。
単にお金を集めるのではなく、みんながトレーニングして走った距離を、青森までの820㎞につなげて行こうというもの。

1回参加するたびに、200円が募金としてプールされる。
私も数回、参加。今日は最終日とあって、最後のトリ前、811キロから817キロまでをマークさせてもらった。私の所属するジムは無事に目標を達成できた。

とにかく大事なことは、忘れないこと。気にかけること。
そして、自分が出来ることを自分からやって行くことだと思う。

それはこれからも続いて行く。
日本はまだまだ捨てたもんじゃない!

image