昨日は仕事終わりで急ぎ高田馬場へ。

Jazzヴォーカリスト 二見あかねさんが主宰される、Jazzライブ、

「ジャズ天.Tokyo feat.鶴丸はるか with TRIPLET'S」に参加させていただいた。

場所は駅からしばらく歩いた大通り沿いのビルの二階。

さちこママが経営されるSunny Side


この会は、Jazz初心者でも楽しめるように選曲されている。

イカ天をもじってこの命名となったと伺った。


参加された方は熱狂的なJazzファンの方から、私のような初心者まで様々。

好きなドリンクをオーダーしてライブを楽しむことに。

今日はアルコールの気分ではなく、ジンジャーエールで。

しかし、これがピリッと辛口。本格的なもので嬉しくなる。


まずは軽快な二見さんのMC&イパネマの娘でライブはスタート。

開演前にも少しお話しさせていただいたが、キュートで明るい魅力的な人。

演奏はTRIPLET'S という3人組のグループ。

一見おとなしそうな方たちだが、その後のトークで熱い人達だということが明らかに。

そして、本日のメイン、鶴丸はるか さんが登場。とても妖艶で魅力的な方だ。


私にとっては久しぶりのライブだったが、やっぱり音が違う。

いくらCDの音がよいといってもライブには勝てない。

二見さん、鶴丸さんの張りのある声はとっても心地よいが同時に迫力もある。

途中配られたヤクルトの容器で作ったシェーカーで合いの手を入れながら

店内がひとつになってセッションは進んでいく。

音もそうだが、この一体感が堪らない。本当に楽しい!


今日は2ステージ制で、まずは二見さんが2曲、トリプレッツが2曲、鶴丸さんが3曲。

トリプレッツは実力派だけあってじっくり落ち着いて聴かせる演奏をされていたし、

やっぱり鶴丸さんのヴォーカルはもう最高!引き寄せ吸い込まれる感じ。


途中休憩時間は交流会。この時間もまた楽しい。

こうしてご縁が広がっていくことがとてもうれしいことだ。

今日はお店からお菓子の差し入れもいただいて、和気藹藹。いい感じだ。


そうして2ステージ目も終了。

最後に歌ってくださった、Jazzの名曲でこのお店のテーマソングでもある

"On the Sunny Side of the Street"(明るい表通り)がすごかった。

鶴丸さん、二見さんのヴォーカル、トリプレッツの演奏、観客の手拍子が一体となって

もうもうブラボーな世界。


とにかく満足満足の3時間あまり。本心から来てよかったと思ったライブだった。


定期的に開催されているこのライブイベント。

ぜひ時間が許す限り参加したいと思う。


鶴丸さん、トリプレッツのみなさん、二見さん、そして裏宣伝部長のSさん

参加された皆さんありがとうございました!!



あきぼんのブログ ~今日もボチボチ