先日受診したメディカルチェックの結果が返ってきた。
大方のデータは当日判明していて、先生から判定理由を伺っていたため
そう目新しいものはない。
判定はA(異常なし)、B(心配なし)~D(要精密検査)、E(要治療)まで
アルファベットで表記される。
もちろん、A、Bで済んでくれれば恩の字ではあるけれど、もうこちらも40代半ば
にもなると、どこかしらおかしなところは出てきても仕方ない。
メインイベントは、上部消化管内視鏡。いわゆる胃カメラ。
今年は検査当日、咽頭炎を引き起こしてしまい、後日再検査になった。
何度飲んでもつらいことには変わりないけれど、鮮明な画像コピーを見せてもらうと
これはやっておいたほうがよいとつくづく思わされる。
終わってみれば本当に一瞬。
私はこの検査機関で3年連続受診しているが、結果報告も3回分が比較できるように、
きれいに一覧化してくれている。一目瞭然。
今年もそう心配することないとの判定に、ホッと胸をなで下ろす。
が、何もなかったわけでなく、3年前から全く変化しない身体計測の数値群が(笑)・・・
いわゆる肥満。10KG減量するようにと、総合所見にも書かれてしまった。
食事を見直し、間食を止め、できるだけ歩く計画を立てて実行中。
いまのところ2週間、何とか継続できている。そんなに無理な計画ではないし、
千房の中井社長からも教わったように、継続することがとっても大事なことだから、
これは真剣に取り組んでいく。
健康あっての人生、謳歌していくためにはこれらとうまくバランスを取ろうと思う。
本当に、1年に一回とはいえメディカルチェックは絶対に必要なもの。
これも継続して受診、チェックを受けていこうと思う。
