今日から9月1日。
いつもの水曜日、と言えないこともないが、ちょっと折り目の日でもある。
今日から学校が始まる人も多いのか、昨日までガラガラのバスも今日は
積み残しするほど超満員。
9月1日は関東大震災があった日でもあり、防災の日として日本各地で
防災に対して意識する訓練や行事が行われた。
私が利用する鉄道も、緊急停止訓練や徐行運転訓練をやっていた。
私は阪神淡路大震災を経験しているが、あれだけ大きな地震を経験した
関西に比べても、私が住む神奈川は地震に対する備えは遥かに厚い。
今週末、自治会の連合会では大規模な防災訓練も実施される。
実際に小屋を燃やして消火するだけでなく、避難場所として使われる
体育館で一夜を明かす、宿泊訓練と炊き出し訓練も。
カーペットを使った担架訓練や椅子を使った搬送訓練等々、実際にいざと
いうとき使える実務的な訓練がメニュー化されている。
来る来ると言われている首都直下型地震は幸いにして来ていない。
備えあれば憂いなしというが、まさしくその通りだと思う。
我が家でも微々たることだが、備蓄品を用意している。
飲料水とカセットコンロ。
毎年この日に新しいものと入れ替える。もちろん入れ替えた前の水は
飲料として使用。いつもとは違うおいしい水で居れるコーヒーを飲みながら、
防災への意識を改めて感じている。
