3連休もあっと言う間に過ぎ去り、明日から仕事。
私は関西出身のせいか、串カツが大好き。
関東で言うこの串揚げ。関西では串カツとも言われるが、どちらかといえばB級グルメ。
いわゆる立ち呑みスタイルで揚げたての串カツを共同のソースパッドに
つけて食べることが王道。”二度づけ禁止” という暗黙のルールまである。
その中にあって、B級よりもう少しレベルを上げたものもある。
大阪法善寺に本店を持つ「 串の坊 」が私の大のお気に入りだ。
立ち呑みではなく、もう少し落ち着いて食べれるようにしてある。
ソースも共同でなく、個々で用意される。その分値段は少し高め。
うれしいことに東京にもいくつかお店があって、時々出かけている。
小上がりのテーブル席もあるが、この店はカウンターに座って
揚げたての串揚げを食すのが正しい利用法(笑)
好きなものを頼む方法もあるが、基本的にはお任せで30種類の串揚げが、
こちらのペースに合わせて揚げられてくる。おなかがいっぱいになる少し前に
ストップをかけるというスタイル。
単に素材を揚げるだけでなく、食べ方にもいろいろ工夫が凝らされていて
いつもワクワクしている。が、すべてを制覇するほど私は大食漢ではない
ので、まだ見ぬネタもたくさんある。
この系列店が私の家の近くにあることが判り、ランチに出動。
お店は、「 つくし坊 」
もともとは、串の坊から暖簾分けをされたお店らしく、串の坊を名乗って
いたが、店の地名をとって、先月からつくし坊に改名。
が、店内や料理、サービススタイルは串の坊そのもの。
今日いただいたのはランチの「 法善寺 」コース、1500円。
串カツ10本に生野菜・ご飯・赤だし・香の物。
さすがにランチタイムだけあって、価格はリーズナブル。
ただランチコースは、串揚げの本数が決まっており、
揚げたての串カツがお皿に盛られて供される。
これが本当に盛られているという状態ww
串カツに昼も夜もなく、ボリュームたっぷりの串カツを満喫。
ソースだけでなく、焼き塩でも。
串カツにはアルコールが良く合うが、なくても全然OK。
おいしものを食べると心が豊かになることを実感した。
ディナーのクォリティもランチならリーズナブルに味わえる。
とっても満足。
しかしながら、明日からはちょっと体を動かさないと。。。。。
「つくし坊
」
東急田園都市線 つくしの駅前
