一週間の疲れなのか、今日は猛烈な朝寝坊(笑)
気がついたら朝9時半。ま、たまにはこんな日もあっていいと自分で納得。
モーニングに行けなかったので、今日はかねてからやりたかったことにチャレンジ。
それは、もんじゃ焼きを食べること。
関西出身の私にとって、もんじゃは未知の世界だった。
関東でお好み焼きを食べにいっても、お店にはもんじゃもラインナップされているが
どうも敬遠していてこれまで食べたことがなかった。
だが、食べたいという思いは強く、じゃ、初もんじゃは月島でと決めていた。
こういうところはどうもミーハーなようだ(笑)
10時半ころ自宅を出発。朝の雨のせいか、今日は高速道路もすいていて快適なドライブ。
1時間ちょっとで到着。
月島には60軒以上のもんじゃ焼きのお店がある。
それぞれのお店で特色があるのだろうが、これだけあったらどこに行けばいいかわからない。
昨日ネットでリサーチし、3軒に絞り込む。
もちろん、当たりかはずれかわからない。が、これだけは行ってみkなければ分からない(笑)
初めての月島は、とても心地よい場所だった。
タイムスリップしたかのように路地裏には昭和レトロが色濃く残っていた。
夜が主体のお店もあるのか、暖簾が掛かっていないところもちらほら。
メインストリートを徘徊して、今日は 「おしお 和店 」へ。
webの口コミでは結構高得点。同じようにみている人がいるのかお昼前ですでに
店内は満席で、すでに5組ほどの行列ができている。
12:30ようやく入店できた。
もんじゃ2枚と鉄板焼き、デザートのセットを注文。
ここの目玉はめんたい餅チーズだそうだが、セット価格上限に引っ掛かり、
泣く泣くチーズをあきらめ、めんたい餅と、ベビースター肉を注文する。
あ、普通セットといえば割安になるものだが、よく考えないと割高になることも
あるのでご注意を(笑)
恥ずかしい話だが、私はもんじゃ初体験なのでどうしていいかわからない。
お店の方にお願いして焼いてもらう。
が、小さなへらを使って一口食べてみると、うまい!!
やっぱり目玉だけあって、めんたい餅(チーズ)はマジうまい。
周りを見渡しても、すべてのテーブルを制覇している。
ベビースターラーメンがトッピングされた、ベビースター肉も、ベビースターラーメンが
もんじゃの味を調えている。意外だった。
初めての感覚だが、お好み焼きよりもライトだが、味はしっかりしており
とてもおいしい。正直お好み焼きよりもいいかもしれないと今は思っている。
食わず嫌いは損をすると改めて思った。
たかがもんじゃ、されどもんじゃ。
が、もんじゃを目当てに月島へ人が大勢やってくる。
名物を持っていることは本当に強いことだと思う。
60軒もあると自然と競争の中にさらされる。
がらがらのお店もあれば、行列をしているところもある。
この差ってなんだろうか?と、ちょっと考えた。
切磋琢磨って厳しいが、生き残るためには必要なことなんだろう。
また今度は違うお店にチャレンジしようとToDoへ記載。
満足満足。



