火曜日が終了。本当に一日はあっという間だ。


日本人女性宇宙飛行士、山崎直子さんがのったスペースシャトル

打ち上げは無事成功し、地球周回軌道に乗ったという。

3日目にはISSにドッキングし、宇宙に長期滞在している野口さんたちと

合流する。宇宙に日本人が2人いるのは初めてらしい。


しかしこのスペースシャトル。デビューしてから既に30年を経過した。

もうそんなに経つのかと思ってしまう。


子供のころ、将来なりたい職業に、宇宙飛行士と書いた子供は多かった。

今回で131回目の飛行。既に900人近くがスペースシャトルを利用して

宇宙へ行った。あの頃と今では時代が違う。格段にその夢は近くなっている。

これまで分からなかった事実も少しずつ明らかになっている。

とはいえ、日本人でスペースシャトルに乗れたのは、今回の山崎さんで7人目。

まだまだ”夢”の世界は間違いない。


山崎さんは11年の訓練を経て宇宙へ飛び立った。が、もう少ししたらもっと身軽

に宇宙に行ける時代は確実にくるだろう。


スペースシャトルはあと3回の飛行で退役する。あの大国アメリカでさえ、この

宇宙飛行の計画からいったん手を引いた。

結果宇宙へのアクセスラインはロシアのソユーズだけになってしまう。


ここでも夢を追いかけるのは簡単ではないようだ。


が、アメリカもすべてを捨てることはない。きっとアッと驚く形で新しいものが

出てくるだろう。

今後の展開がどうなるか、楽しみだ。ひょっとしたら私も宇宙に行けるかも

しれない。


そう考えればちょっとわくわくする。