今日早朝発生したチリの大地震。M8.8というとてつもない大きなものだ。
残念ながら地球の裏側で情報もあまり伝わってこない。が、今年ハイチに続いて
2度目の巨大地震。地球も内部で何か変化を起こしているのだろう。
やはり自然の前に人間ができることは僅かなのだ。
遥か数万キロ離れた地球の裏側から波がやってくる。
世界は一つだと、こういうことで再認識することができる。
2004年のインドネシア地震の津波映像がフラッシュバックするが、津波と言う
自然現象もとてつもないパワーだ。これを前に人間はなす術がない。
日本は幸いにして、距離があったので対策のための時間を確保できた。
今日はテレビに日本地図がずっと出たまま。
たしかにテレビは見ずらいが、緊急性からすると当たり前の現象だ。
今日Twitterで、原口一博総務大臣が、一生懸命津波情報を流していた。
防災担当相は中井洽さんなので、本当はこの方がやるべきだろうが、
原口さんのtwitter情報は的確で、詳細にわたって情報を提供し
注意を呼び掛けていた。
インターネットのニュースよりもはるかに速い。
さすが、原口さん。
今日はtwitterの有効性を垣間見た。
間違った使い方さえしなければ有効なツールはたくさんある。
もうすこし、政府をはじめ公共機関もそういった動きを見習うべきではないか
と思う。