英語をやりなおし始めて半年。まだまだ目に見える成果はない。
至極当たり前な話で、手探りで自分に適したスタイルを模索している。
英語はできないから嫌で逃げてきたが、本質的に嫌いなわけではない。
ただ単にやり方がわからなかったのである。
ようやくこの答えが見えてきた。
まずは逃げないこと。3か月前から大学の公開講座に参加しているが
英語だけで授業を受けるのは相当きつい。
ぼろぼろのスコアである私にとっては、わからないことも結構ある。
グループレッスンなため、私だけが質問しつづけることはできない。
が、もともとのポジティブ思考からか、恐怖心が随分と薄れてきた。
できないことのコンプレックスはあるが、嫌いではないから、ちょっと
楽しくなってくる。が、楽しいことと習得することは別である。
ブログを書かれている先生も大勢おられて、本当に参考になる。
下手なテキストよりも、よっぽど役に立つエピソードが満載。
本当恵まれた世の中になったとうれしくなる。
TOEICという指標がメジャーだが、なかなか労力のかかるもの。
が、ネットでCASECというTOEICと同じように能力を測れる指標があることを知った。
40分ほどで、結果が分かる。TOEICとそう大きくかい離することはないそうだ。
そこでまず自分の立ち位置を知ることが必要と受験してみた。
とても難しい。が、必死に食らいついている自分がいる。
ちょっと前なら、この時点であきらめていたかもしれない。
ちょっとは成長したなと、自己承認^^
結果、スコアはまだまだ惨憺たるもの。が、ここからがスタート。
どれだけ成果が出てくるか。この指標を使い励みにしながら頑張ろうと
思う。まずは日常の会話ができること。これを目標に。
今日すごくいい言葉を教わった。
Where there is a will, there is a way!
(意思あるところに道は開ける)
この言葉を支えにやっていこうと思う。