木曜日に参加したこんまりこと近藤麻理恵先生の「整理収納レッスン」の内容をお伝えします。
こんまり先生はとても可愛らしくて女子大生かと思いました(*^。^*)
こんまり先生いわく、
片付けられない二つの理由
1.ノウハウを知らない(習うより慣れろで今まで来ている)
2.マインドが9割 (意識・習慣)
片付けられない3つのタイプ
1.捨てられない
2.元に戻せない
3.ミックス型
ということでした。
そして、
リバウンドしない5つのステップ
これはこの順番がとても大切らしいです。
1.部屋の意味・整理の目的を考える
理想の暮らしを考えるということですがここでは具体的に考えることがとても重要
映像で浮かぶぐらいなぜそのような暮らしがしたいのかも何度も考える
2.ものを見極める
これって本当に必要なのか
ひとつ残らず見極める
このときに必要かどうかは、実際手に触れてみてときめくかどうかの基準で決める。
3.適量を認識する
これは 2 を続けているといつか必ず分かる瞬間が訪れるらしい
これを適正量のカチッとポイントと呼ぶんだそうです。
どれだけもっていたら自分は満たされるのかがわかるということです。
4.定位置を決める (ひとつ残らず決める)
5.使ったら戻す
これを繰り返していると、いま自分が何を持っていたら幸せかがわかるようになるらしいです。
自分にぶれがなくなり、中心に一本線が通るらしい
また、物を捨てることは決断力の連続で、決断力が磨かれる
そうすると人生そのものが変わってくる
自分が持っているものがその人の価値観を表している
生きる価値観と同じだということです。
今お掃除ブームでいろいろな本がでていますが、こんまり先生の理論的なお話はとても興味深かったです。
特に必要なもの、不必要なものをときめくかどうかで決めるというのがとても新鮮で納得できる話でした。
そして高価なものほど捨てられない人は多いけれど、それは買ったときにとてもときめいた、
それで役目は果たしていると考えるというのも納得でした。
整理や収納について考える機会をいただき、また内容も満足でした。
そして整理は「一気に短期に完璧に!!」という合言葉で部屋別でなく物別でするのが正解とのこと
さあ、明日は、早速習ったことを実行しよう