ブログを一年間も更新していなかったのですね。ごめんなさい。
どうして書かなくなったかというと書くことが面倒になったというのが正直なところσ(^_^;)
でも私自身は、毎日学び、楽しみ、喜び、反省し、本当に毎日毎日いろんなことを学んでおります。
今回は先日ベトナム旅行に行ったときの自分の感じたことを書いておきたくなりました。
ベトナム ホーチミンは今回二回目。
本当に活気があって、人が明るくて優しくて大好きな町です。
町も綺麗な通りもあればごらんのような市場もすぐ隣にあったりして
そんなところも楽しめます。
今回の旅で感じたことはやっぱり活気。
町の人たちがいつも笑ってる、それほど金持ちでもなくバイクに3人乗りをして
埃いっぱいの道でもそれでも明るく笑って楽しそう。
それに夕方になると町のあちこちで小さいプラスチックのイスを出してきて
そこに座って、たくさんの人と話が弾んでいる様子。
老いも若きもそれぞれが近くの友達と会話を弾ませては笑っています。
ああ、良いな、昔の日本みたい。昔の日本は縁側に座って近所の人と笑いあっていたよなって
古き良き時代の日本を思い出しました。
日本もこんなところがあったのに今ではどこでも見られなくなってしまいました。
なんだか、寂しいな。日本に帰ったら疲れた顔、顔、顔
もう一度あの時代の日本の人と人とのつながりを取り戻せたらいいなって思いました。
裕福になった行った日本、でもそのために大切なものを失っているのではないかと思います。
もちろん私も含めて、そう思いました。
またメコン川くだりに行ったとき、船の上でハンモックに揺られて気持ちよさそうにしている人がいます。
聞くと、雨水をためる瓶を船に積んで、買いに来る人をただ待っているとか。
お腹がすくとその辺のバナナをもいで食べています。
それを見て、やっぱり私には出来ないなって思いました。
確かに優雅で、きもちよさそうです。
でも私はやっぱり、働いて出来るだけ多くの人に関わって行きたい。
少しでも学ぶことの楽しさや喜びを伝えて行きたい。
自分の勉強したり学んだことを伝えて行きたいなってそう思うと
日本に帰って仕事をするのが待ち遠しくなってきました。
いろいろなことを感じた今回の旅行でした。
旅行ってやっぱりいいね、非日常の中で、日常のことを考えていけます。
毎日の暮らしに感謝、かかわりのあるすべての人に感謝です!!

