おはようございます。今朝も夏とは思えないほど涼しいですね。
昨日読んだ本、 かもの法則 こちらは2008年、北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールチームの指導をおこなった日本のメンタルトレーニングの第一人者の
西田文郎さんの本です。
そしてこの かもの法則 は驚くほど簡単で単純ででもすぐに効果があります。
かも は予感だから、どんなプラス思考も太刀打ちできないと西田さんはおっしゃっています。
つまり、「できないかも」「無理かもしれない」といったん脳が予感してしまったら、そのあといくらプラス思考で考えてもいったん予感を感じたものはプラス思考で
「いやいや絶対できる」「やり遂げる」と頭でいくら考えてもだめだということです。
では、どうすればいいか。
ただ、「かも」を置き換えるだけで本当に変わる
私はスポーツメンタルの世界で、もう30年以上も指導を続けてきました。
メンタルトレーニングの目的を一言で言うなら、「自分の心を思い通りにコントロールする」
ことです。その一言に尽きます。
たとえば考え方の癖であるマイナス思考を大人になってプラス思考に変えるのは至難の業です。
しかし-思考の発端にある「否定的なかも」に気づけば、あきれるほど簡単です。
「できないかも」「ムリかも」「うまくいかないかも」という望ましくない未来を運んでくる困った
「かも」たちを「できるかも」「チャンスかも」「うまくいくかも」という望ましい「かも」に変換するだけです。
困難を前にして「否定的なかも」が鳴き出さない脳などどこをさがしてもありません。
「できないかも」「ダメかも」「うまくいかないかも」は誰の脳にも必ず発生します。
その「かも」を置き換えるのです。
このなかで
困難を前にして「否定的なかも」が鳴き出さない脳などどこをさがしてもありません。
「できないかも」「ダメかも」「うまくいかないかも」は誰の脳にも必ず発生します。
と西田さんはおっしゃっています。
つまりオリンピックで優勝する人たちの心にも否定的なかもは発生している。
でもそれを「肯定的なかも」に置き換えるだけでいい。
なんて簡単なんでしょう。
でもやってみると、不思議なことになんだか楽しくワクワクしてくるのです!
できるかも 楽しいかも こんなことで人生好転したら素晴らしい。
かもの法則、取り入れたいですね。