独学でBATIC(国際会計)を取ろう!Part6 | 学ぶ喜びの伝道師 有本満恵の今日もチャレンジ!!

学ぶ喜びの伝道師 有本満恵の今日もチャレンジ!!

毎日を楽しく幸せに暮らしていきたいな

前回の勘定科目の続きで今回は負債、純資産について覚えましょう。


前回も書きましたが、試験対策上ではつづりを正確に書ける必要はありません。


実際の試験では、記号を使って選択します。


①Accounts payable-trade


②Accounts payable-others


③Notes payable


④Salaries payable


⑤Unearned revenue


⑥Bonds payable


⑦Common stock


⑧Retained earnings



答え


①買掛金


②未払金


③支払手形


④未払給料


⑤前受収益


⑥社債


⑦資本金・普通株式


⑧利益剰余金


3級まで簿記を終えていない人はこの資本金と利益剰余金の区別がつかないかも

しれませんね。


3級は個人商店の簿記なので儲けと元手を一緒にして資本金としますが


株式会社の場合は株主さんからの出資金と、儲けを分けなければいけません。


株主さんからの出資を Common stockに



儲けをRetained earningsに振り替えます。


ですから、3級の時には損益からの振替仕訳で


当期純利益を


借方  損益 ○○○ / 貸方  資本金 ○○○


と仕訳をしましたが


国際会計は株式会社を前提としているので


借方  損益 ○○○ / 貸方  利益剰余金 ○○○


英語では


Dr. Income summary ○○○ / Cr. Retained earnings ○○○


として、儲けを利益剰余金に振り替えます。


ここは、3級と違っているところですから間違えないようにしてくださいね。