サクラちゃん、ついに新生児期を卒業しました
少し早めに1ヶ月健診も終わりました。
体重は退院時から33g/day増。
出生児からやと体重は700g、身長は4cmアップでした。
ぷーこの予想よりは緩やかな成長でしたが、先生もいいってゆうてるし大丈夫なんでしょう
ぷーこの方も、悪露・子宮の戻り共に正常で、産科卒業となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんで私のメンタルですが…
その後何度となく泣きました。
何で泣き止まへんの?
何で寝ーへんの?
何で飲んでは吐くの?
サクラちゃんサクラちゃんうるせえ!←これは義両親への苛立ち
正しく子育てできてるのかは分からへんけど
結局今日まで母子共に元気にやれてるので、これでいいってことにしときます
まだまだ不安定な日もあるけど、自分の中で変わったことを書き出してみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
変えたこと
その①
あだ名つけた
グズグズサクラちゃんにあだ名をつけました。
ゴジラみたいに泣き叫ぶので「ミニラ」と名付けました。
そしたら何かおもろくて!
おっぱいを求めて首を左右に振る仕草なんか、火を噴くゴジラそのもの
頻回授乳に疲れてきても「足らんくてごめんね」って気持ちより
「強欲なミニラめ…」と楽しめるようなりました。実際搾乳したらそこそことれるので、出てない訳じゃなさそうやし!
あと、授乳問題としては、帰宅後の旦那にスキンシップ兼ねてミルクか搾乳を足してもらうようになりました。1日1〜2回。50〜100ml
あだ名は他にもあります。
泣く瞬間が梅干しみたいやから「梅干しちゃん」とか「男梅」とか。
泣き叫ばれてもあだ名であやすと心にゆとりができます。私は。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
その②
義両親には差し出す
「今日は抱いてない」だの「預かってあげる」だのうるさいので
困った時だけじゃなくてこちらから積極的に預けることにしました。
義父の抱っこで寝入る姿見たら、やっぱり悔しくて涙が出るけど…
でも我慢!
とにかく我慢!
結局おっぱいー
ってなって私の元に帰ってくるねんから
居候させてもらってる代償と思って差し出すようにしています。
これに関してはまだまだ変化過程…
もっと成長したいです…
ーーーーーーーーーーーーーーーー
変化したこと
その①
一緒にお風呂に入るようになった
旦那による沐浴を卒業して、自分でお風呂入れるようになりました。
裸んぼの赤ちゃんてほんまにちっこくてかわいくて
湯船でちっこい体を抱きしめてると、守ってあげなあかんなーって強く感じます。
入浴を通して母性がどんどん育まれてる気がします。
あと、沐浴は旦那の出勤前、早朝にやっていたので
逆算して1時間前に授乳するのが体力的にしんどかったけど
それから解放されたってのもメンタル的に良かった変化かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
その②
追視が始まった
少しの間でもベッドに置いたら泣き叫んでたのが
メリーを見ながら1人で過ごしてくれるようになりました。ほんまに少しの間ですが…
メリーを回してる隙にトイレに行ったりちょっとした家事をする時間ができて
「あーーーもう日ぃ暮れたのに洗濯物取り込めてない
」みたいなイライラが減りました。
ほんで、やっぱり自分の姿を目で追ってくれるのは母性くすぐられます
ーーーーーーーーーーーーーーーー
その③
よく笑うようになった
まだまだ反射なんやろうけど、ニコニコしてる時間が確実に増えました。
たまに声あげて笑ってます。
1人でニコニコしながらメリー見てる姿は胸キュンです
たまーに見せてくれるあの笑顔のおかげでがんばれます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
書き出したら、自分が改善(成長)したとこよりも
サクラちゃんの成長によってぷーこのメンタルが助けられてるなって思いました。
母も子も成長ってゆうよりは、子によって母成長って感じ?
不妊治療を経ての待望の赤ちゃんやったから
もっとかわいい♡とか楽しい♪が溢れる子育てになると思ってたけど
貴重な新生児期はあんまり楽しめずに終わってしまいました。
でも、後から振り返った時に、楽しいばっかりじゃないこういう過程を踏むことも
私ら親子には必要やった!ってきっと思えるはず。
そう信じてこれからもミニラを大切に育てたいと思います
