ACTIVE RED's Weblog -19ページ目

ACTIVE RED's Weblog

goo blogサービス終了に伴って閉鎖したブログのアーカイブです

先月末の火曜日、鉄道博物館に行ってきた。鉄道博物館って普通は火曜日が休館日だけど、8月は休館日なし・・・やっぱり会社が全休日の方が心境的に楽に見れるわ。
で、イベント展の「シンカリオン展〜超進化研究所のひみつ〜」を見てきた・・・初めはシンカリオンは興味がないから行かなくてもいいかな?と思っていたけれど、鉄道博物館で今までやった企画展等は全部見に行ってたのでw

隣では「シンカリオン 360° ザ・ムービー」ってのをやってたけれど、そっちは見てないですw

あと、内容は特筆する事がないです・・・そういえば1つだけ。シンカリオンとエヴァンゲリオンがコラボした回(31話)があったそうで、それを無音で流してたのは凝視したわw それで帰ってきてからアマゾンプライムで配信してたので見てみたら、これが良く出来てて驚いた。見終わってから「もしかして」と思って30話の最後にある31話の予告がエヴァの予告を意識した作りになってて更に驚いたww
イベント展を見た後は館内にあるE5系を撮って・・・

これは割と有名な話だけど、この車両はモックアップなので実在しない車両番号(E514-9001)・編成番号(U0)です。

ちなみに鉄道博物館へ行ったもう1つの理由の「成田エクスプレス運行開始30周年記念 空港アクセス ミニ展示」は・・・

相変わらずにミニ展示でしたw

その日は早く帰ろうと思ったので他はあまり見てこなかったけれど、ざっと見たら183ランチトレインのヘッドマークが「踊り子」と「湘南新宿ライナー」になってたのは7月までやってたミニ展示が絡んでるのかな?
 
ちなみに今回は電車移動でした・・・その方が体が楽だし、電車代と高速代を比べたら大して変わらないから、次回からは電車移動にしようかなぁ? で、帰りに乗った「あずさ」車中でスマホのアプリでスピードチェックしてみたら・・・

最高速は120km/hだと思っていたら、鳥沢〜猿橋間で130km/h出してました。
そういえば行きはE353系の普通車に、帰りはグリーン車に乗ってみた。普通車の座席の出来が良過ぎなのかグリーン車の座席の出来が悪いのか、これならば普通車で十分かな?と思ったわ。グリーン車はシートピッチが広いのとフットレストバーが付いてるぐらいしか差がないような気がした・・・そのフットレストバーは位置が高過ぎな感じもしたが。
 
 

8月12日から5日間のお盆休み、コロナ禍なのでどこにも行けず・・・ってのも寂しいので、感染対策を万全にして少しだけ遠出してきた。
 
とりあえず思い付いた「『新宿さざなみ』がE257系5000番台で運用」ってのがあったので秋葉原駅で迎撃。まずは送り込み回送から。

直前になって「そういえば『新宿わかしお』もあるか?」と思い出して、255系も撮って・・・

妙に前から255系は気になっていたから今回撮れて良かったかなぁ? それで本番。

ちょっと納得出来てないけれど、今回はヨシとする。いずれは臨時の「あずさ」や「かいじ」の運用に入る・・・よね? ちなみに外装の改造はE257系2000番台に準じたって感じかな? ついでなので、こっちも前から気になっていた中央・総武緩行線のE231系500番台と・・・

E231系0番台も撮ってきた。

500番台の方は山手線のイメージが強すぎて、黄色の帯は見慣れないなぁ。
次は東京駅に移動、ちょっと前にネットで見たニュースの物を探しにグランスタ東京を彷徨っていたら・・・

待合空間の「スクエア ゼロ」に20系の模型やブルートレインのヘッドマークが展示されてて驚いた。今回は時間がなくてしっかり見れなかったので、次回はSTATION RESTAURANT THE CENTRALとセットで行きたいですね。それで探していた物はこれ

これはセンスあるよなぁ。ネットのニュースにも書いてあるけれど、手作り感もあって良いっすよ。
・・・で、実物を撮りに移動w

実はE4系って初めは好きじゃなかった・・・「形としてどうなの?」と思ったけれど、このCMを見てから妙にカッコ良く思えるようになったんだよね。

あと、旧塗装も悪くなかったけれど新塗装のロゴマークは良いですね。

前にも書いたけれど、E4系って愛されてたんだなぁ・・・。
で、やっぱり8両+8両の運用を撮りたくて大宮駅に移動。

ちょっと分かりづらいなぁ・・・ラストランまで1ヶ月半あるので考えます(?) 最後に後撃ちで1枚撮って終了。

ついでにYouTubeにあったプロモーション動画も貼っておきましょう。

そういえば駅構内にE4系ラストランのポスターが貼ってあったけれど、なかなか良いから専用サイトにも載せればいいのに。
 
 

7月も最終日になったのに今月はブログ更新してなかったので、2ヶ月ぐらい暖めていた(?)ネタをw
 
日本レストランエンタプライズが去年の4月1日にジェイアール東日本フードビジネスと合併してJR東日本フーズになっていたそうで。しかも今年の4月1日にJR東日本フーズがJR東日本リテールネットと合併してJR東日本クロスステーションになってたそうですね。
幼少だった第一次鉄ちゃん期(?)は食堂車が残っていたのに沿線の特急には食堂車が連結されてなかったから馴染みがなくて、今の第二次鉄ちゃん期(?)は一般的な食堂車は絶滅状態・・・1度は食堂車で食事をしてみたかったんだよなぁ〜。その食堂車を営業していた企業がなくなっちゃったのは少し悲しい・・・。
日本レストランエンタプライズの前身、日本食堂が展開していたハンバーガーチェーンのサンディーヌのテレビCMがYouTubeにあったので貼っておきます。

 
 

先日、某家電量販店に行った時の事。ホビーフロアで初代レガシィ ワゴンのミニカーがトミカリミテッドヴィンテージ NEOから出てるのを見掛けた。グレードの選択が渋くてVZ type R、Ti type S、ブライトン220の3種類w で、売場には置いてなかったけれどGTも出ていたのでネットで注文してみた。

セダンもあったので一緒に注文しようと思ったら、世界速度記録車を見付けたのでそっちを購入ww

ミニカー自体は良く出来てるけれど、それより驚いたのが世界速度記録車の方の箱の柄。

・・・これを見て「おっ!」と思った方はスバルの関係者か、元関係者か、古くからのスバリストですwww それにしても、トミーテック担当者の拘りが凄いですね。
 
 

今回の休みも今日が最終日。今回の連休は本当だったら鉄道に乗る旅へ行きたかったけれど、新型コロナウイルスが終息しないので断念orz どこにも行かずに我慢しようと思っていたけれど、思い付きで写真を撮りに行ってきた。向かったのは撮りたい物が一度に撮れる熱海駅。
「まずはN700S狙いで」と思ったものの、来るのはN700系ばかりorz

これはスモールA。

これはラージA。
思い付きだとダメですね。諦めて次のターゲットを取りに在来線ホームへ移動。そしたら・・・

JR東海って313系と211系を併結する運用があるんだね、知らなかったわ。

それで次のターゲット、E257系2500番台・・・去年の夏にE257系2000番台は撮ってたけれど、こっちは初めて。

良く見たら、E257系500番台と尾灯の位置が違うんですね。それで熱海駅では分割・併合するので見てたら、2000番台と2500番台の貫通車って前面の塗り分けが少し違うのね。

ちなみに左が2000番台、右が2500番台です。
最後に伊豆急行の2100系を撮って、この日は撮影終了。

それで翌日。前夜にN700Sの運用も調べて準備万端(?)

熱海駅前に静態保存されてる蒸気機関車を見て「確か前にも来てるな」と思ったら、2005年12月に訪れてました・・・その時は旧駅舎だったけれど。

で、まずは停車していた伊豆急行8000系から。

それで本題のN700Sは・・・

影が気になるけれど、とりあえずヨシとする。その後に新富士〜三島間でN700Sの写真を撮ろうと移動したが・・・

いくら待っても、富士山に掛かってる雲が取れなくて全然ダメorz 仕方なく帰ってきましたよ。
 
・・・翌朝。自分の部屋から富士山を見たら、雲が全然掛かってなくてメチャメチャ悔しかったわ。あまりに悔しかったので、やる事を速攻で終わらせて再訪してきたw

今回はバッチリです。あと、面白い写真も撮れたわ。

N700系同志の離合・・・こんなのは狙って撮れる訳じゃないので、本当にたまたまです。
最後に、帰る途中に朝霧高原で「赤富士」を狙って撮ってみたが・・・

思ったより赤くならなかったorz 前に見た時は結構赤くなってたんだけどなぁ・・・さっき調べたら赤富士は朝になるそうで、夕方に赤くなるのは紅富士と言うそうです。あと、赤くなるには条件があるみたい。