2週間前ぐらいから書こうと思っていた事です。
1月3日の夜、友人と電話で話した時に衝撃的な事を聞いた。
「ロマンスカー・VSEの定期運行を終了」
ニュースリリースが出た12月17日は家の方でゴタゴタが始まった日だったから、完璧に見落としてたよ・・・。それで話を聞いた直後は何故かショックを受けなかったけれど、やっぱり残念です・・・今後の休みの予定を練るか。
あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。
さて、1月2日はここ数年の年始恒例行事(?)になってる鉄道博物館へ行ってきた。今回のお目当ては・・・

「2021年秋の企画展『山手線展〜やまのてせんが丸くなるまで〜』」ぐらいでスペシャルギャラリー1だけ使ってとの事なので、見るのに時間が掛からないだろうと思っていたらボリュームが多くて驚いたw ちなみにスペシャルギャラリー2では・・・

企画展「鉄道博物館100年のあゆみ 1921-2021」も開催中。こっちもボリュームがあって良かったけれど、あまり時間がなくて駆け足で見てきたのが残念だったかな? あとは本館エントランスと南館の歴史ステーションで「深谷が生んだ実業家『渋沢栄一と鉄道』展示コーナー」もやってて盛り沢山w


見終わってから山手線展絡みって事でナデ6110形と・・・

お正月飾りがしてあったC57を撮って終わり。

12時入場分のチケットが一番早い時間だったからそれで行ったけれど、ちょっと今回は失敗だったなぁ〜。
中央本線の特急がE353系に置き換わって約3年、離脱したE257系0番台が5000番台に改造されてから初めて臨時「あずさ」運用に入ったので大月駅に行って撮ってきた。

おかえり! ヘッドマークのLEDに絵入りの「あずさ」が表示されていたのは嬉しかったなぁ・・・0番台のデータを残してくれたんですね。

また臨時「あずさ」「かいじ」運用に入ってくれると思うので、改めて撮りに行きましょう。
撮りたい列車があと1本あったので、時間潰しでE353系の富士回遊。

・・・Bトレ化完了w

それで今回はE257系5500番台が臨時「富士回遊」運用に入ったので、大月駅へ行ったという訳です。

5500番台が中央本線に入るのも初めてかな?

今後は中央本線系統の運用に入ったとしても、もっぱら臨時「富士回遊」でしょうね。
さて、当ブログも年内の更新はこれが最後です。個人的には特に年末近くになってから、いろいろと問題(?)が起こった1年でした。来年は少しでもいいので良い年になってほしいなぁ・・・。
気分がなかなか乗らなくて、このネタを書くのが遅くなっちゃいました。
10月に定期運用が終わったE4系、ネットを見ていたらグリーン席の評判が良かったので9月下旬に撮影を絡めて乗ってきた。
地元の駅に着いたら、遠く離れているのにE4系のポスターが貼ってあった。

内容・デザインともに秀逸だと思ったなぁ〜。
今回は時間を多く取りたかったので、始発の普通列車で出発。

ボックスシート車が1両もなかったのは誤算だったわ。で、途中で中央特快に乗り換え。

東京駅に着く手前で緊急停車したのは焦った・・・数分後に動き出したから良かったけれど。駅に着いて、8月に訪れたグランスタ東京のエスカレーターが変わったとの事で撮ってきた。

8月の時は旧塗装だったのが、今回は新塗装バージョンになってたw それで、まずはE4系の1階指定席に乗ろうと思って・・・

高崎駅まで「Maxとき」に乗車・・・車内の写真とかは撮ってないですw

どこで撮ろうか迷っていたけれど、とりあえず高崎駅でE7系をテスト撮影。

時間もあったので改札内を散策していたら、こんな立派な(?)時計があったわ。

・・・さすが「鉄道の街」ですね。
その後は熊谷駅に移動してみたら、ホーム長が短くて停車中のE4系16連は写真に収まらなかったorz そんなこんなをしていたら、まさかのEast iが入線。

高崎駅に移動しようか迷ったけれど、そのまま熊谷駅で撮影続行。ちょっと分かりづらいけれど16連のE4系の走行写真と・・・

停車中のE7系と・・・

8連のE4系の走行写真を撮って終了。

この日の夜は群馬に住んでる先輩と会う約束をしていたので高崎駅に移動、駅に停車中だった8連のE4系を撮って・・・

数年振りに先輩と会って、夕飯までご馳走になっちゃいました。ありがとうございました。
さて、いよいよE4系のグリーン席に乗車。

乗ったのは「Maxたにがわ」で、高崎駅で併結して16連になった列車です。

そのグリーン席、普通の状態だと大した事がないように見えるが・・・

レッグレスト付きで、先頭側最前列にはオットマンまである超豪華仕様。ネットでは「グランクラスのシートを上回る」とも言われていました。

ちなみに先頭側最前列以外のシートはフットレストが足載せバーみたいな感じで、これはちょっと格差がひどいw

で、感想。グランクラスには乗った事がないけれど、確かにこのシートは素晴らしかったです。歩き回った足の疲れも取れました ・・・ただ乗車時間が短かったのは残念だったなぁ〜。
その日の最後はE353系に乗車。

最終の「かいじ」でした・・・行きは始発、帰りは終電という超ハードスケジュールw

・・・0時37分着なのに初狩〜笹子間で鹿と接触で、着いたのは1時過ぎでしたorz
話は変わって「上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当」というのを売っていたそうで、それにはプレミアムカードが入っていたそうだけど・・・

・・・このカードのデザイン、なかなか良いですね。特に一番上のカードの絵が素敵です。
2019年10月の台風19号で被災したE7系・W7系の救世主(?)として延命しての引退・・・お疲れ様でした。
他に書くネタがあるけれど、先にこれを。
3年半ぐらい前に買って使っていたiPhone 7、バッテリーが厳しくなってきたのとLightningコネクタの調子が悪くなったので今月頭に買い替えてきた・・・いろいろと考えてiPhone 13 Proを購入。これはカメラ性能が高いとの事で、3倍望遠レンズでテスト撮影してみた。

・・・スマホのカメラでこれだけ撮れれば十分だよなぁ。ちなみに思ったより大きさは気にならないけれど、ちょっと重いかなぁ?