24日は、9月30日で大半の施設が休館する船の科学館に行ってみた。

船の科学館なんて、幼少の頃に行った宇宙博以来かなぁ? まあ、その時は館内を見た覚えはないけれど。
で、お目当てはフローティングパビリオン「羊蹄丸」。

その前に、本館を簡単に見ようと思ったのだが・・・完璧に侮ってました。
展示内容が多すぎ&濃すぎ!
例えて言うと、展示内容は鉄道博物館の数倍レベル(だと思う) ←これ、例えになってるのか?
・・・いやいや、船にあまり興味がなくて良かったわ。
ちなみに船に興味がある方だったら、1日では見終わらないでしょう。
それで正に「駆け足」で本館を見て回ったけれど、デッキから見えたレインボーブリッジ&東京タワーとか・・・

ゆりかもめ&フジテレビを撮ったり。 ←そんな事をしていたから時間がなくなったんだよ!

で、館内に何だか凄い部屋があった。

・・・13号地なんて、懐かしい響きだw
あと、なかなかカッコ良いボートが展示されてた。

「F1タンデムパワーボート」と言うそうで、財団法人マリンスポーツ財団が各種イベントで試乗用に使用していた2人乗りのレーシングパワーボートだそうです。
他に戦艦大和の超デカい模型(1/50スケール?)があったので撮りたかったけれど、ガラスケース内にあって映り込みが激しかったので断念。
さて、やっと本題の羊蹄丸へ移動。

煙突のJNRマーク、素敵すぎる~!!

羊蹄丸船内のメイン、車両甲板の「青函シアター」は・・・

何だか凄く凝ってるんですけど!

いや~、見せ方が上手いわ~!!

ちなみに奥の方にはスハフ44と・・・

DE10が鎮座されてます。

・・・十分に見れなかったけれど、これでタイムアップ。それでも閉館時間が15分延長されたんだけど。
最後に船内を見る時間がなかった、南極観測船「宗谷」を撮って終了。

ところで「『宗谷』の展示は10月1日以降も継続」って事でOKなんですよね?
それにしても、船の科学館本館&フローティングパビリオン「羊蹄丸」の休館は勿体ない気がするなぁ。
・・・天国(じゃなくて、海かな?)にいる笹川良一会長は、どう思ってるんですかね?
