書店やコンビニで東京モーターショー関連の雑誌を見かけるようになった。「そういえば、もうすぐモーターショーだなぁ~」と思って公式サイトの会場ガイドを見てみたら・・・何だ、これっ!? 確かに以前から「海外各メーカーが出展を止めた」とは聞いていたけれど、ここまで酷いとは。「不景気で市場が縮小している日本(東京モーターショー)に出展するよりは、市場が拡大している中国のモーターショーに出展した方が良い」ってのは俺でも分かる。でも、こういうショーって「未来を見せる・売る商売」じゃないのかな?
随分前、知り合いからの誘いでCEATEC JAPANを見に行った事がある。その当時は「いかにも商業ベース」という感じのショーだったけれど、最近は一般向けの展示もあるようだ。やっぱり今の若年層は「車」よりも「デジ物」の方に興味があるようで・・・。
で、1つ気になった事。「東京モーターショーの展示スペースが少なくなった → でも、来場者数が大幅に減らない → 場内がメチャメチャ混雑する」という図式が出来るのでは? これでも職業柄で(?)毎回行ってるけれど、その図式が当てはまるようならば、今回は少し萎えちゃうなぁ。
・・・それにしても、こんな内容だったら「世界3大(5大)モーターショー」の名前が聞いて呆れるわ。