差を埋める努力 ※動画も続々(笑) | アクティブ学び舎のブログ

アクティブ学び舎のブログ

学習塾「アクティブ学び舎」のブログです。代表吉村が、「アクティブ学び舎」や「学習塾」等について、語っていきます。

定期テストの終了は「個人分析表(中学生)」の作成開始を意味します。コロナの影響で、時期のずれた今回の定期テストも例外ではなく、少し前まで「個人分析表」の作成に没頭しておりました。

 

なかなかハードの作業ではありますが、意義あるものだと考えており、今後も続けていきたいと思います。テストの見直しというものは非常に重要です。

 

なぜ間違えたのか?自分には何が足りなかったのか?正解との差はどこにあるのか?その差を徹底的に研究し、その差を埋める努力をする。そして、それを繰り返すことで、実力が大きくアップすることは間違いないでしょう。

 

もちろん、それは普段の学習でも同じことです。アクティブ学び舎では、中学生のクラス授業の後に1時間の「定着タイム」を設けていますが、その時間をいかに真剣に過ごすのか、その過ごし方をレベルアップさせることが、確実に大きな学力向上に繋がっていきます。

 

塾は個々の「勉強力」を鍛える場に他なりません。単に与えられた問題を解いて解説を聞くだけの場所ではありません。

 

相変わらず、動画作成は続いております。

 

最近アップした英語ネタを2つご紹介。どちらも好評です。是非、ご覧ください。

「~になる」の真実

 

 

 

「たくさんの」の真実

 

 
 
また、国内ミステリー紹介の動画も量産しておりますので、そちらもどうぞ(笑)