本番に挑む!&産みの苦しみ | アクティブ学び舎のブログ

アクティブ学び舎のブログ

学習塾「アクティブ学び舎」のブログです。代表吉村が、「アクティブ学び舎」や「学習塾」等について、語っていきます。

※新型コロナウィルス、インフルエンザに関して、アクティブ学び舎では細心の対策を実施中です。

 

アクティブ学び舎

第6期生(中3生)20名

 

明日2月10日(月)

 

この20名の精鋭達が京都の私立高校入試に挑みます。

 

そして、20名のうち6名にとっては特に重要な一日でもあります。

 

彼女たち(全員女子)は専願(推薦)受験、つまりこの入試が「本番」ですから。

 

前日である本日2月9日(土)

 

不安を拭いきれない塾生達が自然に集い、塾で楽しそうに最後の仕上げをしていました。

 

彼女達から悲壮感は伝わってきません。不安を口にはしているものの、どこか余裕があるようにも見えます。

 

今年の中3生はほぼ女子ばかり。

 

例年以上にほんわかした雰囲気でここまでやってきましたが、別に馴れ合いになっていたわけではありません。危機感がないわけでもありません。

 

昨年の後半頃から中3生達の自学力は確実にアップ、実際にかなり学力が伸びてきました

 

特に後半の英語の伸びは素晴らしかったと思います。数学の応用力もアップ。

 

そういった「実力アップの実感」が彼女たちに自信余裕を持たせているのかもしれません。

 

入試本番、堂々と入試を楽しんできてもらいたいと思います。

 

第6期生の私立入試受験校一覧

大谷高校、京都橘高校、

龍大付属平安高校、京都産大附属高、

京都文教高、京都外大西高、

京都西山高、京都明徳高

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2月に入り、少しずつ入塾に関するお問い合わせをいただいております。

 

アクティブ学び舎恒例の年1回の新年度生募集チラシですが、2020年度につきましては、2月26日(水)の朝刊に折り込み予定となっています。※日程が前後する可能性もあります。

 

年1回の貴重な(?)チラシですから、今春からの入塾を検討されている方は是非お読みください。


とはいうものの、実はまだ肝心のコピー部分が未完成となっております(笑)。1枚目の画像、「?????…」となっている部分ですね。例年、この部分のアイディアに関して、「産みの苦しみ」を味わっております。今年も例外ではありませんね。

 

しかし、ご心配なく。2月中には「完成品」をお届けします(笑) 

 

「チラシが入手出来ない」という方に関しましては、2月21日以降、外置きのパンフレットに同チラシを挟みますので、ご自由にお取りください。

 

 

塾開校7年目にあたる2020年。また新たなメンバーと出会えることを楽しみにしております!

 

※英語コラムは次回より復活予定