九星・気学(きゅうせい・きがく)とは、生れた年月日の九星干支五行を組合わせた占術方位の吉凶を知るために使われることが多い。九星術を元に明治42年園田真次郎気学としてまとめたものと、それ以前の九星術と合わせて九星・気学と総称される。生年月日によって定まる九星十二支と、方位の吉凶を知りたい日の九星と十二支を元に占う。九星と十二支は年・月・日・時のそれぞれにあるが、このうち年と月が運勢に大きく関係するとされる。

また、生年によって定まる九星を本命星、生まれ月によって定まる九星を月命星といいます。

九星はある決まった法則で各方位を巡回することになっており、生年月日によって定まる九星と十二支との関係で各方位の吉凶を占うことができます。

本講座は、その人の性格や運命を判断する「性運学」では、生年月日から割り出される 本命(生まれた年の星)、月命(生まれた月の星)により、基本的性格の特徴や傾斜法と呼ばれる隠れた内面的な性格を判断する方法を学習します。「方鑑学」では、その人の生年月日を元に、引越しや旅行など、行動に関する方位による吉凶を判断する方法を学習します。

また「同会法」では、年の運の推移による運勢を判断する方法を学習します。
 

風水とは、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきました。気の流れを物の位置で制御する思想です。風水では都市や住居を「陽宅(ようたく)」、墳墓を「陰宅(いんたく)」と呼んで区別しています。平安京、江戸城も風水によって築かれたと言われています。
本講座は、方位の持つ意味を解説しながら、住居・店舗・事務所の間取りの吉凶を学び、陰陽、五行、八卦など、風水の基本的な知識を身につけ、空間の気の巡りの整え方や空間を理想的なバランスに保つ方法などを学びます。

そして、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福がわかります。

 

【受講までの流れ】

  1. 本講座は、Web上での受講となります。
  2. 講座は、パソコン・スマートフォン・タブレットでの受講できます。
  3. お支払いは「クレジットカード決済」「コンビに決済」「PayPal 」「キャリア決済」「銀行振込」からお選びいただけます。
  4. 受講手続き終了後、受講に必要な「ID/PW」を7営業日内にメールでお送りいたします。
    ※教材は、日本郵便のレターパックでお送り致します。
  5. 受講期間は、「ID/PW」が到着後より1年間となります。
  6. 受講期間中に修了試験(Webテスト)に合格された方には「修了証」をお送り致します。
    ※Webテストは、受講金であれば合格するまで何度でもチャレンジできます。
 

【気学講座】
  1.学習のポイント/占いを学ぶポイント/どっちが正しいの?
  2.気学の概要
  3.「気」がつく言葉
  4.5が中心の盤/4が中心の盤/遁甲=巡る/後天定位盤/6盤/7盤/8盤/9盤/1盤/2盤/3盤/4盤

  5.暦の見方

  6.陰陽五行説 
  7.九星
  8.同会・被同会
  9.本命・月命・日命 
 10.早見表の使い方
 11.暗算で出す月命星
 12.本命星から見る性格
 13.九星の持つ意味(1)
 14.九星の持つ意味(2)
 15.傾斜法(1)
 16.傾斜法(2)
 17.傾斜宮
 18.ニ種類の方位盤
 19.方位の意味
 20.六大凶方殺

 21.定位対冲

 22.九星表の法則を見つける
 23.「吉方位」「凶方位」
 24.暗剣殺と五黄殺の象意
 25.最大吉方
 26.吉方位を選ぶ手順
 27.吉方位を選ぶ手順2
 28.吉方位の見つけ方
    修了テスト(Webテスト)

 

【風水講座】

 29.風水について/風水の種類/四神相応/風水と江戸城

 30.現代の風水/磁石の説明

 31.中心の出し方/中心=重心/方位盤/重心算出/南北線

 32.四正線/四隅線/張りと掛け図/張り/欠け/十二支方位/十二支合冲表

 33.吉凶/汚水管と浄化槽/風水盤/十二支方位/二十四山

 34.浄化槽について/風水盤/1階と2階について/別棟について/二世帯住宅/家族定位

 35.玄関について/トイレについて

 36.台所について/浴室について/寝室について/子供部屋について

 37.老人室について/居間について/書斎について/応接室について/神棚・仏壇について

 38.階段について/吹き抜けについて/廊下について/車庫について/一般的な風水について

 

 

【修了証について】

【講師】

秋山 勉登務   自由が丘開運学院 学院長

1961年東京生まれ。中央大学法学部法律学科卒。
十代で東洋系占術をマスター。
大卒後に西洋占星術、タロットを修得。
自由が丘開運学院学院長として後進の指導にあたる。
携帯サイト『蝶々恋する小悪魔』占い監修、携帯サイト『自由が丘占いカクテル』監修。
資源エネルギー庁委託中学生向け原子力情報誌『DREAMER』の占いの小部屋監修。
小学館発行『ビッグコミックスペリオール』の『東洋占星術』監修等。日本占術協会会員。
日本占術協会認定占術士。
日本易推命学会会長。