9月9日

岡山県産業振興財団


久しぶりに、野上さんと会いました!!

私がアクティブジャパングループの発展となるヒントをいろいろ戴いた方です。


お会いしたころは、本社が、アイフキヤにあるころで、携帯電話が、当時で言うとデジタルツーカーかJ-フォンを2店舗とauショップを1店舗運営しているころかと思います。


当時、事業資金をどうすれば融資してもらえるのかを悩んでいるころ、いろいろな制度や政策を教えてくれました。そこから、いろいろ助成金も含め、岡山県が勧める制度融資を研究しました。


途中何度か、それでも心が挫折しかかったころ、また野上さんのところへ伺い、違う方向性のヒントをいただいたりするなど、本当に心から世話になった人です。

久しぶりに会い、昔話をいっぱいして帰りました。

「会社が大きくなっているね」の何気ない言葉は、経営者にとっては、何よりの勲章のような言葉です。


意外と産業振興財団の存在は知られてなかったりします。経営者の方なら、何か役に立つ制度や情報があると思います。

各都道府県に産業振興財団はあると思いますので、是非研究するべきところと思います。

でも、手続きや提出書類は大変多いです。書類が多い分、認可が取れれば、信頼度は増すということです。

手間とは思いますが、経営者の方には、きっと役立つ機関団体です。


私が、過去に活用した制度


1、経営改善計画       (携帯電話)

2、経営革新          (飲食事業)

3、経営改善フォローアップ

4、割賦制度(リース契約)  (携帯電話5店舗・飲食店4店舗)


悩むより、まず行動!!



ペタしてね