英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -137ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

さて、年末年始も近いですね。

今日は英語講師流の、自宅でお気楽に出来るおすすめ「休暇中の過ごし方」です。

どーんとのんびりお休みを楽しみつつ、英語・英会話講師としては、この時期にどっぷり日本のお正月に浸るだけではなく、せっかくですから英語に触れつつ、自宅でお休みを楽しみたいところです。

で、おすすめなのが以下。


(1)海外ドラマ・映画でDVD鑑賞。

年末年始に限らず、海外ドラマ好きの私は、毎晩のように海外ドラマ鑑賞を楽しんでいますが、この時期は普段まとまった時間が取れなくてなかなか見ることが出来ない、長編映画もぜひ楽しみたいと思います!!

まだ見ていないのですが、周りの評判からぜひ見たいのが「ファミリーツリー」です。

ジョージクルーニーも好きだけど、それよりハワイが好きな私がぜひ見たい一本!!

もう一本は、かなり古い映画ですがいまだにこれを抜くコメディ映画に出会ったことがない
ペテン師と詐欺師~だまされてリビエラ」(1988)

やや誇張されたクイーンズイングリッシュ・アメリカ英語そしてオーストラリアンアクセントをぜひお楽しみください♪

資格不要!英語講師でプロになる!講師養成から英語教室開業支援まで-テレビ

海外ドラマではまっているのは「Catsle」です。

夫は、この主人公の娘の大ファン!いまどき絶対いない!というようなパパ思いの「出来過ぎ娘」なので、このドラマのプロデューサー達は逆説的に、きっとティーンネイジャーの娘に苦しめられていて、虚像をフィクションで作り上げているのかな、と思うほど。



(2)オンライン英会話で学ぶ

最近、アクティブでも力を入れているオンライン英会話。
自宅に居ながらにして、世界中の先生たちとスカイプでつながることが出来ます。
すでに英語力をお持ちの先生方でも、ブラッシュアップに最適な価格帯と手軽さが魅力です。

ただし、多くのスクールでは月謝制になっているので、ここは年末年始ということで、
単発でレッスンが受けられるサイトを探すのが〇。

 スモールワールド・オンライン英会話家庭教師

 カフェトーク



(3)新年の目標を英語にしてみる

英語でNew Year's Resolutionというと、目標よりは「決意・抱負」に近い感じですが、これだと英語学習にはちょっと短すぎるので、
「目標」→具体的に。
  例) 英語教室を開業したい方は「開業資金〇万円貯める」            
    「教室の月謝・教材・必要な経費を設定して表にする」など。
     すでに開業済みの方は、
    「生徒数を2013年中に〇人にする」「教室HPをリニューアル」などなど。

「そのために行うこと」→少なくとも3つは設定して。
           そして、書いたら、出来れば覚えるほど日々暗唱しましょう。


あ、もちろん上記はすべて英文にしてくださいね!!
自分に向けた手紙形式にしても良いかもしれませんね。


さて、以上3つ。私自身はどこまで出来るのかakn

ともかくも、みなさま、良いお年を~♪


資格不要!英語講師でプロになる!講師養成から英語教室開業支援まで-サンタさん
本日はマンツーマンで英会話を学んでいる4歳の年少の女の子のレッスン風景をご紹介します!


(ちょーCUTEですよね?!)



クリスマス前、今年最後のレッスンということもあって少し(だいぶ?)いつもとは違った雰囲気の中、レッスンが始まりました♪


部屋に入ると先生が『HO HO HO』とサンタ姿に変身!!


しばし先生の衣装を借りて、記念撮影となりました!


レッスンの内容は、CDをかけながら先生オリジナルのクリスマスすごろくでとても楽しい内容でした!!


最後にはサンタ先生より、靴下に入ったお菓子となんと!このおひげと帽子までPRESENTされちゃいました。


また来年のレッスンも楽しみになったようです~☆


クリスマスは、英会話レッスンに取り入れるのにはとっても最適なイベントですよね。

海外文化の紹介にもぴったり!


ぜひ100円ショップに出かけて行って、盛り上がる小道具をGETしてレッスンをしましょう!!


---------------

プロの英会話講師になるためのはじめの4ステップ!!

http://ameblo.jp/active-eigo/entry-11025875256.html


在宅のオンライン英語・英会話講師を大募集中です!

(副業・兼業にも最適です)

http://www.sma-world.com/wte/apply/

---------------

こんにちは。 アクティブ英語ネットワーク管理人イシダですにこ わらう えがお


今日は、前回の「生徒はお客様=神様ではない」というテーマの続きです。



私は普段、小学生のママをしていますが、母親として恥ずかしながら、先月、我が子の「習い事おさぼり事件」が勃発しました。やってらんねぇ・・・

しかも、1ヶ月以上も通っていなかったのです。


その間も、月謝は自動引き落としで通常通り引き落としがされていました。


退会の連絡を入れていなかったので当然と言えば当然ですが、このとき、私が感じたのは、

まず、我が子への怒り!!(これは当然) ⇒ 我が身に反省(気付いてやれなかった) 

・・・ときて、最後に英語ネットワークの一人として、

「習い事の主催者(先生)に対する怒りと悲しみ」が来ました。


「なぜ、心配してくれなかったのか?なぜ、何度も無断欠席することに対して保護者に電話1本くれなかったのか?」


という思いでした。


私も長い間、近所のお子さんに英語を教えていましたが、そのときは子供が10分遅刻してくると、


「あれ?今日レッスンって忘れちゃったかな? それともまさか何か事故にあっているとか・・・」


という思いから、すぐにご自宅に電話を入れて今日がレッスンである旨、お子さんが来ていない旨をお知らせしていました。


たいていはお母様の声で「今出ましたー」とか「あ!忘れていました!」ということで、無事に10分後にはお子さんもやってきてレッスンに途中からでも参加出来たのですが、もしも、この電話をしていなかったら、忘れていた、というお子さんは、レッスンを1回逃してしまい、次のレッスンの際に宿題も出来ず、他の生徒にも追い付けず、という状況になってしまいますので、電話1本について、一度もためらったり面倒だと思ったことはありませんでした。


そして、冬場にはレッスン後にもう真っ暗になっているときもありましたので、そんなとき、お迎えがなく一人で帰るお子さんについては、高学年であれば「気をつけてね」と念を押して帰宅させ、低学年であれば保護者様に「今帰宅させました」と電話を入れることもありました。



-------------------

いえ、別に私は、自分の対応を自慢したかった、とか、月謝だけ回収してサービス提供を受けない生徒について何のフォローもしなかった習い事の先生方を批判したかった、とかいうわけではありません。(私情をはさめば批判どころか怒りと悲しみでいっぱいでしたが)


何しろ、私たち、英語講師にとっては、生徒(子供)の心配をしたり、次のレッスンの宿題について気にかけたりすることは、ごくごく当然のことであり、たぶん私だけではなく多くの子供英会話の先生が同様だと思います。


英語を指導する上で、そのお子さんの性格や特性を知ることは指導上必要で、必然的に、生徒さんについて、我が子、とまではいかなくても「親戚の子供」程度には可愛がったり心配したりする関係になるケースが多いような気がします。


英語は全人教育、とよく言われますが、そこまで大げさではないにしろ、英語自体は「コミュニケーションを取るためのツール」ですから、レッスン中にはそのツールを使って、生徒さんと色々な交流をしていきます。


ですから、前回の「生徒さんは神様(お客様)か?」という記事の結論として、

「生徒さんは親戚同様の存在、成長を見守っていく存在」というのが私にとっての生徒です。


親戚からお金を取るなんて!?・・・・・という意見については、これはまた別問題。


そう、でもだからこそ、色々と難しい問題を抱えてしまうのが子供英語教室ですね。


皆さんの中でお悩みを抱えていらっしゃる方がいましたら、ぜひお知らせください。


本ブログ内や、アクティブで年に数回開催していますワークショップ等で、他の先生方とシェアしていければな・・・と思っています。