英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -104ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

こんにちは~NHです

最近、シンガポール出張から帰った旦那さんから一言、「ヘイズがひどかったよ~」。
毎朝聞いているシンガポールのラジオ番組「Kiss92」でも、ヘイズがひどいって言ってたなぁ。

皆さん、ヘイズってご存知ですか

ヘイズとは、日本語で煙霧(えんむ)と呼ばれる現象のことです。
目に見えない乾いた微粒子が大気中に浮遊していて、視程が妨げられている現象。気象観測上は、視程が10km未満になっているとき。
また煙霧のとき、湿度は75%未満の場合が多い。
発生源は、地面から舞い上がったちりや砂ぼこり、火事による煙、工場や自動車からのばい煙などさまざま。
なお、大気汚染が原因であることが明らかな煙霧は「スモッグ」とも呼ばれる。(Wikiより)

マレーシア・クアラルンプールでは、4月くらいから乾季に入ります。
熱帯雨林なのに、雨が一週間全く降らないって事もあるんですよびっくりでしょ
そして、6月くらいから徐々にヘイズがひどくなってきて、ひどい年は外にもでられません。

なぜヘイズになるの

これは、主にインドネシアのスマトラ島における焼畑や森林火災が原因といわれています。
実は、マレーシアとインドネシアは、世界で1,2位を争うヤシ油の産出国。
そのプランテーションが郊外のあちらこちらに見られます。

年に一度このプランテーションの野焼きをするのですが、その煙が風に乗ってマレーシアからシンガポール、その周辺国へ煙害をまき散らすのです。

私も毎年ヘイズに悩まされました。
大規模なヘイズが起こった年は、学校は何日も休校になり、喘息やアトピーになる子供が続出。
大企業では家族の一時帰国を強制するところもあったりと本当に大変でした。
我が家のおさるさんたちも外へでれず、ストレス溜まりまくりで、いろいろな意味で大変でした

日中車を運転するにも、視界が最悪で、わずか数km先も曇って見えない状態。街ゆく車は、皆徐行運転だったのを覚えています。

日本は秋がやってきて、秋晴れが続くお天気の良い日が多くなってきました。
朝晩冷え込み、空気が本当に澄んでいて綺麗!

そんな日本でも、かつては、信じられないような公害問題が起こっていました。国と国民の様々な取り組みのお陰で、今では日常生活で公害など目にすることもあまりありませんよね。
当たり前のように思ってることが、本当はとてもありがたく幸せなんだなぁっとしみじみ。

色々な面で急成長を遂げている東南アジアの国々。
一日も早く国民の健康を考えて、この問題を解決できるといいと心から思います。

          ↓煙ってるの分かりますか?        






キャハハ☆アクティブの人気通信講座

子供英語教室 開設セミナー

▼ フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________

こんにちわ~ わんわん 
スタッフのNanaumiですぶーぶー

先日アクティブの専属イラストレーターに久々に会ってきました!


我が家の娘に絵を描いてくれたのですが、さすがっ!
スラスラっと書いてしまうのです。

絵を上手に描けたり、楽器を上手に演奏できる人は本当にかっこいいですね。年をとるにつれて、思います・・・

-----
さて、先日夏のリスニングイベントが行われました。
(リスニングイベントの結果は、こちらをご覧ください
https://www.active-kids.net/service/event_report.html)

弊社登録の先生にナチュラルスピードで話してもらい
それを聞いて! 書いて! 提出!! というイベントだったのですが、考えていた以上に内容が難しくなってしまいました

今まで、絵日記を書こうとか、クリスマスカードを英語でかいてみよう!などいう企画にたくさんのご応募を頂いていたので、なんとかリスニング部門も企画してみたい!との想いからの開催だったのですが、なかなか難しかったです

反省する点は今回でたくさんみつかったので、今後のイベントに活かしていきたいとおもいます

次は、英検Jr.の団体受験です。

英検へのお問い合わせも年々増加しているので、昨年は予想以上の反響でした。今年もぽつぽつお申込みが入っているので、昨年を上回る生徒様からお申込みがあるといいなと思っています



みなさま、季節の変わり目、お元気でお過ごしですか?アクティブスタッフのHです
にこ

巷では、東京オリンピックのエンブレムが取り消しになったり、国立競技場の再考など、2020年のオリンピックに関して、心配なことが続きましたね。あと5年しかないのに、大丈夫なんでしょうか。
ムンクの叫びガーン

 ところで皆様は、ピクトグラム、ってご存知ですか?

 

知恵蔵2015の解説によると、ピクトグラムとは、<絵文字、絵言葉のこと。図記号(graphic symbol)の一種である。表現対象である事物や情報から視覚イメージを抽出、抽象化し、文字以外のシンプルな図記号によって表したもの。>だそうです。ふむふむ顔

 

日本では、1964年の東京オリンピックの時に導入されたのが始めだそうですが、今では、町のあちこちで定着していますよね。
ピクトグラムの中でも、人の形を模したものには、ピクトさん
ピクトさんというニックネームが付けられているほどで、ピクトさんマニアがたくさんいるようです。

 次のオリンピックではまた新しいピクトさんが登場するでしょうか。ちょっと楽しみですキラキラ

 

ところで、絵文字と言えば、日本ではおなじみの (^_^)/ (^O^)←こういうたぐいの絵文字。英語ではEmoticonsと呼ぶそうです。(Emotion=感情とIcon=肖像、図像)の合成語ですかね。

 

私は普段、こうした絵文字はあまり使うことがないのですがEmoticonsにはどうやら、西洋版と東洋版とあるようです。

 
西洋版は、:-) ;( と横になっているものが多いようで、ちょっとわかりにくそうううっ...

人名を表すものもあって、あるウェブには、 =:o] は元大統領のビル クリントンを示すとあるのですが、ほんとかな~。。。えっ!?!?

*<|:-) これは誰でしょう  答え:サンタクロースサンタ これはわかる気がしますねぺこ


やはり、普段絵文字を使わない私でも、東洋版はなじみやすく、よく表現できてる~!!と思ってしまいますうん

そういえば少し前、メジャーリーグで活躍している上原選手のブログに書かれる絵文字がアメリカで話題になっていると聞いたことがあります。

 

アメリカのEmoticonsを検索すると、昔私がこどもの頃に、ニコちゃんマークスマイル、とかって呼んでいた、黄色い丸い顔したSmiley Emoticonsニコスマイリースマイリーがたくさん出てくるのですが、これはあのニコちゃんマークとは違うのでしょうか。時代と共に、ニコちゃんマークが進化したんですか?


どなたか知っていたら教えて下さいね~スマイルスマイル

_____________________
キャハハ☆アクティブの人気通信講座

子供英語教室 開設セミナー

▼ フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________

スマイリースマイリー