NHKラジオに出演しました | MAMA-PLUGのブログ

MAMA-PLUGのブログ

懸念される巨大地震。
子どもを守るために、本当に必要なこととは?女性には何が必要?
3.11を体験した被災ママ・被災女性の声をもとに、
子どもを守る術を検証、学んでいくサイトです。


昨日、NHK横浜放送局 FMサウンドクルーズ「キラキラ☆子育て」に、ゲストでトミカワが出演させていただきました。

お子様連れのママとスタジオ入りし、アナウンサーの吾妻さんと、「震災時、どうやって子どもを守る⁈」をテーマにたっぷり語り合いました!

photo:01



お子様も一緒に参加。賑やかな生放送(^O^)

お二人とも、防災はしなければならないと頭では分かっていながら、ついつい後回しに…
実際何が必要なのか分からない。とのこと。

机の下に隠れればいい⁇
その前に玄関を開けるんだっけ⁈

と、疑問が飛び交います。

防災と一言で言っても、全てがマニュアル通りに行くわけではありません。まずは、本当にウチは真っ先に玄関を
開けるべきなのか(そうしないと傾いて外に出られないような構造なのか)、机の下より安全な場所は無いのかを、ご自分の環境に合わせて一から考える必要がありますよね。

家族や預け先との連絡先の連携、防災グッズを楽しんで増やす方法など、とても時間が足りない位白熱した放送となりました。

アナウンサーの吾妻さんも、三児のパパ。ご自身の体験談を交えながら、テンポ良くお話して下さいました!
そして、「被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖」「被災ママ812人が作った 子連れ防災実践ノート」を詳しく紹介してくださいました。

この様な機会、もっともっと増やして行きたいと思います!

(マミ)


iPhoneからの投稿


iPhoneからの投稿