★防災グッズ試してみました★くまモンお弁当箱 MAMA-PLUG With Bamboo★ | MAMA-PLUGのブログ

MAMA-PLUGのブログ

懸念される巨大地震。
子どもを守るために、本当に必要なこととは?女性には何が必要?
3.11を体験した被災ママ・被災女性の声をもとに、
子どもを守る術を検証、学んでいくサイトです。

MAMA-PLUGのブログ

必要度:★★★★★
使用感:★★★★★
※あくまでもスタッフによる感想です。

販売金額:1,980(税込)

購入サイト:PLUGGED With


熊本日日新聞さんとのコラボにより、MAMA-PLUGで企画した超抗菌お弁当箱「MAMA-PLUG With Bamboo ワタシと社会を変えるお弁当箱」シリーズに、くまモンが登場しました。

発売以来大人気です!


竹粉を練り込んだプラスチックを使用していて、大腸菌や黄色ブドウ球菌に加えて、あのO157に対する抗菌作用も認められています!(カケンテストセンターなどによる分析済み)。
しかも薬剤や化学物質による抗菌作用ではなく、小さな子どもにも安心して使える天然素材由来の
プラスチックというところが、さらに嬉しいところ。


3.11のときは、避難所などで「食器やコップが足りなくて困った」「せっかく届いた食材が日持ちせずに腐ってしまった」などの声が聞かれました。


このお弁当箱は、小容器、中容器、大容器にわかれており、コップやお皿として大活躍します。また、高い抗菌効果で、食品が腐ったり、カビが生えたりするのを抑制くれますので、緩和避難グッズとしておすすめです。


実際に防災ピクニックに持っていって使ってみました。


MAMA-PLUGのブログ
▲ももの缶詰を開けて、小容器、中容器、大容器のフタを取り皿代わりにつぎわけてみました。


MAMA-PLUGのブログ
▲シロップは水分になるので、小容器に取り分けて保管。

 小容器はコップ代わりや、袋菓子の保管にも使えます。


MAMA-PLUGのブログ
▲フタをして振ってみましたが、汁漏れも大丈夫でした。


避難所では自由に走り回ることもできず、子どもにとっては大きなストレスになります。そんなとき、くまモンのお弁当箱と一緒に過ごすことで、子どもたちに楽しみを作ってくれそうです。

またいろいろな使い方をこのコーナーで紹介していきますね。

お弁当箱の詳細と購入はPLUGGED With へ。


(MARU)