僕は船釣りに今ハマっていますけど、実は三半規管

が弱くて、基本僕の家系は対して乗り物酔いには弱い

方だと思います。


 今回のお話しは、乗り物酔いとその対策についての

お話しです。


 まあコース並のエンデューロやモトクロスは例外と

しても、林道程度じゃ酔わないし酔った事もないので

すが、どうも小船の揺れには弱いのです。


 まあ船の酔い止め策としては、


・体調

・食事

・薬


 が挙げられると思います。


 まず体調ですが、主に睡眠です。やっぱ釣りは朝が

早いので出来る限り睡眠で頭はシャキッとしていた方

が良いでしょう:


 今回、書きたかったのは食事。これもよく言われる

「油物は控える」という奴ですね。消化に時間が掛か

るので胃に負担が掛かる事から前日の夕食及び朝食に

油物は控えましょう、と言う奴で、


 これは確かに効果が高いです。そして油物を避ける

事は勿論、空腹も胃の中に胃液が酔いのストレスで溜

まり易くなるので良くありませんよね。


 で、この食事なんですが、


 コンビニのおにぎりについて核心に迫りたいと思い

ます。


 断っておきたい事は、


・食品添加物を悪者にするつもりはありません

・食品添加物を扱うコンビニやその商品を、

 悪と決め付ける事もありません


 念の為但し書きしておきたいと思います。


 んで、

 コンビニのおにぎり、基本的に食用油で握ってある

ため、船釣りかつ船酔いに弱い方、また乗り物酔いに

弱い方は止めた方が良いです。


 というのは、船釣りの朝食及びランチの為に、油物

ではない梅おにぎりと塩結び、そして焼きおにぎりを

持って行こう、と思って、


 朝は軽く梅おにぎり茶漬けにしてサラッと食べよう

としたら(海苔は外して)、


 ご存知の方も多いでしょう、


 コンビニのおにぎりは、食感と米の保湿の為に米に

多くの食用油をまぶしてあります。おにぎりにお湯や

水を掛けてお茶漬けを作ると、怖いくらい脂が浮いて

来るのが分かります。


 これでは、酔い止め方法には適しませんよね。


 何度も言いますが、食用油は危険な添加物でないの

ですが、油には違いありませんもんね。


 じゃ、梅(酸味が胃液と調和して分泌を適度に促す様

です)結びがダメなら、塩結びはどうか?これは塩だけ

だもんな!


 と思ったら…全然脂がこれでもか!ってくらい塩だ

けじゃねぇの?ってえくらい疑い様のない油が浮くん

ですよ、本当に驚きでした。


 また焼きおにぎりでも凄い油いっぱいで…結局これ

が要因かは分かりませんが、結果ゲロってしまいまし

て、油もんはダメじゃないか?という所に落ち着きま

した。


 それでおにぎりは止そうと。前日夕飯から油物は控

えて、朝は自炊の米と梅干し茶漬け、昼はパンに切り

替え、タマゴサンドとポテトサンドに。船上おやつは

フィッシュソーセージと竹輪とか、まあここまで徹底

して、


 更に上船前30分くらいに炭酸水で酔い止め薬で著名

なアネロンを服用して挑んだ結果、


 全然酔わずに釣りが出来たのは嬉しかったですね。


 



 でっかいマダイと




 手頃なマダイで終えて充分満足です。


 そんな具合で、酔いに対してまた注意深く取り組ん

で行こうと思いました。これで全てOK、ていう事は

ないと思いますので。


 あと船上での飲み物について。


 船上の飲み物で良くないのは柑橘系のジュースらし

くて、程よい香りが逆に酔う原因なるとのこと。


 逆にコーヒー(ブラックのみ)とコーラや無果汁炭酸

水は胃液を中和しtwくれる様で酔い止めに適している

らしく、僕も炭酸水と冷水両方持って行きまして、酔

いは幸いにも起こりませんでした。


 意外やコーラは酔わない(完全に酔わない訳ではあり

ませんのでご注意)と言うのはちゃんと理由があったの

ですね、驚きです。


 そんな訳で、コンビニやら炭酸水やら油物だの、


 船酔いという一つの物事に対しても数多くの学びや

発見があって、


 それはそれで難しく考える事なく面白いもんだなあ

と釣りにまたもや楽しみを見い出せそうです。