さあて、現在WSBKでBMWへ今年移籍して間もない

トプラク・ラズガット・リ・オグルさん、絶好調であり

ますが何と今月24日のインタビューで、


「今、MotoGPへの移籍を考えているよ」


 という重大発言が飛び交い、この天才ライダーを獲

得したBMWは唯ならぬ緊張に包まれているという事

だそうで…


 ここ数日、元レーサーでありトプラクのマネージャ

ーでもあるケナン・ソフォーグルさんが色々MotoGP

への話しを出してはいましたが、果たしてBMWはOK

を出すのでしょうか?


 そこん所をソフォーグルさんに聞いてみると、


「契約の条件を説明するつもりはありません。

 BMWが残留を望めば、

 私たちはその契約を尊重しますよ」


 と慎重姿勢ですが、裏を返せば「BMW次第」って

事ですよね。という事は後はドイツの老舗メーカー

次第、って事ですが、まだBMWからは正式な回答が

出ていない様です。


 ま、そりゃそうで、今年と来年で2年契約でトプラク

移籍を締結したのですから、はいそうですか、なんて

こんなビッグチャンスなライダーを手放す訳にはいかな

いのが実情でしょう…


 しかし無理に契約条件を行使して留める場合、やっ

ぱりライダーのモチベーションに関わる訳で、


 MotoGPに行きたい、というトプラクの意思に反す

る事は、やはり違約金等ペナルティーが発生しようと

もBMWとしてはやはり避けたいですよねぇ。簡単な

状況じゃなさそうです。


 しかしもうトプラクさん、やはりトップクラスへの

道を目指すのはライダーの野望としては当然でして、


 移籍する可能性はどのくらい?


「MotoGPについては、90%考え始めていますよ。

 ケナン(マネージャー)は

 3つのブランドと交渉しています」

 

 BMWはなんと言ってる?


「僕らが満足していなければ、ここには居ませんよ。

 それはよく理解しています。

 だが、

 僕のキャリア(27歳)を考えれば、

 出来るだけ早く

 MotoGPへ行った方がいいでしょうね」


 まあライダーがこうハッキリ、移籍について言って

おりますもんねえ。


 BMWと契約しているにも関わらず、トプラクは今、

ウワサされている3メーカーとして、


 HONDA

 YAMAHA

 

 後は予想外のメーカーで不明なのですが(apriliaとKT

Mが無い、とすれば…真偽は判りません)サプライズな

シナリオが生まれてもおかしくないライダーですから。


 さあ、WSBKにもMotoGPにも激震が走るかも知れ

ないトプラクの移籍劇、


 何処へ行くのかそれとも残留か?


 答えは案外、近日と言われております!!