さて雨の季節だろうがバイカーたるもの雨の中を走

ってこそ真のライダー^_^と言えますが、


 僕ね、最近、というかもう10年前から使っている

グッズで、断然コレ!というのが、


 雨靴


 なんです。で、なんでか?と申しますと、売ってる

超高級なライディングシューズ(対雨用)でも雨の猛威

に耐えられず、


 グッチャグッチャに足が靴下と共に濡れる不快感と

寒さの応酬は何者にも耐えられないでしょ?


 んで宿に着いても連日雨の場合もあるし、また次の

日に濡れたシューズに足を通したくないもん、あれ程

気持ち悪いものはありません。


 んで、今の長靴ってショート丈の奴あるでしょ?膝

まである奴じゃなくて脛の半分くらいのやつ。しかも

長靴だから案外アウターソールも踵があってステップ

に引っ掛かけ(コレが走っててラク)られて安全性も問

題ないのですよ。


 そしてクルブシもしっかりした厚みのゴム厚がある

し、トイレ休憩で多少歩く程度だったら歩行時も差し

支えもなければ、雨で出来た水溜りに踏み入って濡れ

る心配も、ない!!


 で、レインウェアとも相性が良い。どう言う事かと

申しますと、


 長靴って裾広がり、足を入れる開口部が広いじゃな

いですか、で、今時のレインウェアって足首辺りが調

整出来る様にマジックテープで固定出来るでしょ?

 んでマジックテープで固定すると、高速道路を走っ

ても砂利道での悪路を走っても、深い水溜りに踏み込

んでも、


 全然捲れないし雨水が侵入しない!強い!


 またシフトペダルを掻き上げても雨靴の甲部分って

案外分厚いので左足親指の付け根も痛くない。いやこ

れホントですよ。


 しかも雨靴って価格も高くなくリーズナブル。千円

ちょいあれば購入出来て、


 2万3万5万!とかする防水と謳われるライディング

シューズより遥かに耐水性能が高く安全性も高いと。


 まあツーリングだと荷物になってしまう点が難点な

のですが、下手なブーツカバー(シューズの合羽)より

雨天時は無敵の耐水性で足元の不快さを断絶してくれ

る頼もしい味方ですぜ。


 と、僕個人の意見でした。


 てかほんと、もうツーリングの時に雨が降る場合は

僕はショート丈長靴を履いてます、


 だって濡れない、靴下の濡れる不快さを防止出来て

寒くない、そして安全と来ればですよ、僕のツーリン

グライフに取り入れない選択肢はないですからね。


 あれ?案外当たり前の常識でしたかね?


 雨のグローブは、最初違和感たっぷりですがネオプ

レーン素材が良いですね、分厚い操作性に慣れる必要

がありますけどね。